はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2012年02月

カレー

いやー雪、20cm近く積もったかも。

昨日、飲みに行く前に家族の為に作ったチキンカレーの残りで昼ご飯。いわゆるルウ的なもの使わないんで最初はシャバシャバだけど、だんだんじゃがいもなど野菜が煮くずれていい感じにトロミが。

閏年の今日は、富士急の日とかニンニクの日とか?

雪

雪は降る♪ カレーがうまい。

麻婆豆腐

マジチョー寒いし。

てゆーか明日の予報雪だし。

今日は古いバンド仲間と飲んでベロベロだし。帰り道雪舞ってるし。

春はまだみたいですけど、まーぼーにでもして、みたいな。麻婆豆腐。ぴりりと2~3日前のおかずですけど。

もりうどん

やうやうぬるくなりゆくつけ汁、なんつって。

冷たいうどん(井筒屋の讃岐手延べうどん乾麺)を、温かい田舎風のつゆで。具は油揚げ、干し椎茸、ゴボウ、人参、葱など。おろし生姜と刻みネギ、七味唐辛子を入れてつるつるっとな。

ん~でも、この食べ方はやっぱり無骨な手打ちうどんの方が合うなぁ。

山梨ではこういうの「おざら」って言ってました。小平の糧うどんとか武蔵野肉汁うどんとかもひやあつですね~。こういうのってちょっと前は外食ではあまりなかったような、蕎麦屋なら鴨せいろくらい?

その郷愁がラーメン屋のつけ麺とかを生んだのではないかという仮説。

トマトにゅうめん

サッカーみてたらウトウトしたので早く寝ようと歯磨いてベッドに入ったらなぜか眠れず、夜中に起きて酒飲みながら本を…読みかけたが内容が暗いので、やっぱビデオ見るかと映画…見始めたが、途中で眠くなりそうな気がしたのでデイブ・ギルモアのライブに変更、だらだら見つつ飲んでると酔ってきて、自分の大昔のビデオを見始めて…気がついたら熱燗/ビール/焼酎、そしてスルメやじゃがりこ、はてはカップ麺…ベロベロに酔っ払って明け方、寝て昼頃起きて二日酔い、というダメ人間…orz

そんなわたくしのお腹にもやさしい、トマトにゅうめん。葉たまねぎ入り。

今回のは、オリーブオイルでニンニクと生姜のみじん切り炒め、葉玉葱を刻んだのとカレー粉少々くわえて軽く炒め、ホールトマト缶入れてつぶし、水と冷凍の鶏ガラスープ、残った葉玉葱のざく切りも加えて煮込み、塩で味付け。味見したらちょい物足りないので味醂、醤油、サンバルとラー油も少々。例によって無国籍。茹でた素麺にかけて刻み葱少々。

わったしは家(ハウス)でっ、トマトメン♪

豚肉と玉葱のカレー味パスタ

昼は肉汁うどんにしようかな~と思っていたが、家人の要望によりパスタへ変更。

豚肩ロース薄切り肉と玉葱、大根葉少々、あとニンニク&生姜も。
ちょっと色がさびしい、男っぽいスパゲティ?

さて今日は車検。今回タイヤ交換とか出費が~(;´д`)

鮭のアラ

新巻鮭のアラで鍋。

鮭から出る塩分+酒粕と味噌。ニンニク、生姜、葱、大根、玉葱、もやし、豆苗などありあわせ野菜と、豆腐、ラーメン?、ラー油も少々…

濃厚な鮭の出汁に、当分魚はいいや…って気分ですけど、頭の半分は大根とあら煮に仕込み中。

アラ巻鮭のアラ三昧ですよ。

そしてまた少々飲み過ぎ(-_-;)

このページのトップヘ