はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2012年03月

おつカレー

みなさま、おつカレーさまでしたm(_ _)m

どーも、カレーの写真はうまく撮れないなー、夜が多いしなー。

そして、市販のルウ使わないくせに普通っぽいカレーって、意外と写真写り悪いの。

トマト麺(中華)

今日のトマト麺は中華麺。ニンニク、タマネギをオリーブオイルで炒めてカレー粉と唐辛子を入れてさらに炒め、水と冷凍の鶏ガラスープ、トマトピューレを加えて煮込み、塩で味付け。味見したらちょっと甘みが足りないので砂糖と味醂も少々。醤油も少々。彩りに豆苗をちょいと。

茹でた中華麺(五木食品のストレート乾麺)を入れ、オリーブオイルたらり、胡椒ぱらり。

素麺もカッペリーニも試したし、どれもそれなりにうまいけど、このストレート中華麺がいちばんしっくり来るかも。んまー味つけにもよるか。

トマト缶とブロッコリの軸のパスタ

カットトマト缶とブロッコリの軸のスパゲティーニ。

ブロッコリ、全部入れたら多そうだし、茎だけでいいか、みたいな。

今日はいい天気…と思いきや、午後から雨の予報。雷注意報ってまじですか。

とんこつラーメン(マルちゃん正麺)

マルちゃん正麺のとんこつ。もやし/キャベツ/豆苗に、紅ショウガ、小ネギ、海苔。

正麺、とんこつと味噌を食べましたが、藤原製麺には負ける感じながらコストパフォーマンスは高いと思います。とんこつの麺について言えば、ストレート麺の方がそれっぽい感じもします。これはこれで生麺ぽくてうまいけど。

しかしながら、CMの「お客様に云々」というのが気になる。僕が若い頃にハウスが出してた「楊婦人(マダムヤン)」のキャッチフレーズが「マダムヤンは、お客様に出せるラーメンです」だった。確かにあの麺はリアルで特に胡麻味噌味とかすげえうまかったけど、ネーミング&コピーが悪くて中華三昧に負けたと思う。

正麺にも同じ匂いを感じるんだなー。企画広告戦略的にダメそうな雰囲気。

うどん

学校の宿題だそうで、娘が突然うどんを打つとな。

見てるとあれこれ口出しちゃいそうなので離れてたけど、つゆの味付けとかはつい父ちゃんが。昆布と粉末煮干し、干し椎茸、人参、油揚げ等、材料は娘に切ってもらって。

釜揚げにして、田舎風の温かいつけ汁でいただきました。薬味に小ネギと生姜、七味唐辛子。

へたくそだけど、素人っぽくてうまい。てゆーか僕が打ったのもあまり変わらない出来だし。春休み中は毎日打ってくれてもいいぞ。

そうめんちゃんぷる

今日の昼、素麺ちゃんぷる。しらすと人参とキャベツ入り。

生姜とラー油、醤油とオイスターソース+仕上げの胡麻油。

もずくとじゃがいもの味噌汁つき。もずくの味噌汁うまいわ。ソーミンチャンプルの油気をさっぱり流してくれる感じで、なかなかによい組み合わせ。

エビとブロッコリ

蝦とブロッコリの中華風炒め。今日の昼はこれとお粥など。

そして夕方から、久々に吉祥寺のスタジオ行ったんですが、今日は飲みに行かず、帰りにうっかり道端で焼き小龍包などつまみましたら…最初の一個は慎重に食べたので大丈夫でしたが、2個目で油断したー(-_-;)

上着を汚してしまいましたよ。まったくもう。

このページのトップヘ