はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2012年05月

実家の野菜de緑味噌ラーメン

実家の野菜deラーメン。

一昨日ですけど、昼はラーメンでも食べに行こうかと思っていたら実家から野菜が届いたので、インスタントの味噌ラーメンにぶちこみましたよ。

スナップエンドウは、乾麺を入れて再沸騰した頃に鍋に入れ、ニラは火を止めると同時に、どんぶりに移してから水菜は生のままトッピング。3種類の緑をよりどりみどり、ミドリミソラーメン♪

ソーセージとルッコラとスナップエンドウのパスタ

実家から届いた野菜でパスタ。ルッコラとスナップエンドウとソーセージのアーリョオーリョ・スパゲティーニ。

つぶしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒め、ソーセージ炒め、ルッコラの軸入れて軽く塩胡椒、パスタの茹で汁をお玉に二つほど入れて煮立てて火を止め、パスタと一緒に茹でたスナップえんどうも入れてまぜて。(※パスタ茹でる湯の塩加減重要)

皿に盛ってルッコラの葉先をのせてEVオリーブオイルをたら~り。今日はワインビネガーも少々たらしてみた。

スナップエンドウは、パスタが茹で上がる2分前くらいに入れるとちょうど良い感じ。

他人丼

チャッチャッチャラッチャ♪ 今日の昼は他人丼。

豚肉、玉葱、油揚げ、生姜を酒と砂糖と醤油と水で煮て、溶き卵+豆苗、フタして蒸らして。

どんぶりものは、オッサンは早く食い過ぎていかんな。

タコナスオクラトマト

蛸と茄子とオクラのトマトソース。

カットトマト缶はスピガドーロのオーガニック、パスタはディチェコのスパゲティ。太い麺にオクラの粘りが出たトマトソースがよくあうでござる。

いい天気なのに、今日も家で仕事でござる(-_-;)

オクラ入りキムチスパ

冷蔵庫のキムチの賞味期限が切れていたので、パスタに入れました。けっこう辛いわ。

フライング気味のオクラは外国産。葉たまねぎの小玉と、豆苗、白菜キムチ、乾燥桜海老。あとはニンニクとオリーブオイルと醤油、パスタの茹で汁。パスタは細めに、ディチェコのフェデリーニ。

井上陽水の「いつのまにか少女は」の節で、「いつのまにか~賞味期限~過ぎていた~♪」などと歌いつつ。

今週は仕事がテンパってずっと家に籠ってますです。

ツナと葉タマネギ、インゲンのトマトソース

実家の葉タマネギと冷凍のインゲン、ノンオイルのツナ缶とオーガニックホールトマト缶でスパゲティーニ。

葉タマネギっても今日使ったのは主にタマネギ部分ですけど。フレッシュ感あっておいしい。ツナ缶はお久しぶりな印象。

明日は近所でやる西東京音楽祭に出ます。今日もやってるけど。

スナップエンドウ、ルッコラ、レタスのキムチ風味サラダパスタ

スナップエンドウ、ルッコラ、レタスのキムチ風味サラダパスタ。まな板も包丁もフライパンも使わない簡単メニュー。

◇ルッコラとレタスは冷水で洗ってちぎって。

◇スナップエンドウはヘタと筋を取ってパスタと一緒に塩茹で。

◇ボールにキムチ(漬け汁多め)、酢、あればレモン等の柑橘類果汁、醤油、味噌少々、EVオリーブオイルを混ぜてドレッシングを作り、ルッコラの軸の部分も入れ。

◇カッペリーニを、あまり茹で汁をきっちり切らない感じでボールに移してまぜあわせ、適宜EVオリーブオイルを足す。冷水を少しづつ、パスタが絡まりにくくなる程度まで加える。(冷製パスタにしたければここで冷やす)

◇皿にレタスとルッコラ、カッペリーニとスナップエンドウを盛りつけ、マヨネーズなどを適宜トッピング。

トマトがあれば良かったな~。したら包丁使うけど。

田舎からもらってきた野菜でカッペリーニ、田舎ッペリーニのサラダバージョンでした。

このページのトップヘ