はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2012年07月

豚肉と夏野菜のパスタ

実家から野菜が届いた時に作ったのですが、フレッシュトマト、ピーマン、ナス、豚肉入りのお百姓さん風スパゲティ。

そう言えば豚肉も義母にもらったので、ほとんど貰い物で出来てるパスタ。ありがたや大地の恵み+親の恵み?

ピーマンちゃんぷる

ピーマンと玉葱とオクラ、木綿豆腐、それにツナ缶、塩とサンバル、卵を絡めて、鰹節と醤油かけて。

てな感じで冷蔵庫の在庫処分しつつ、今日からちょいと旅行にいくだすよ。

サーディンのトマトパスタ

去年パラオで買って来たサーディンのトマト煮缶と、ピーマン、豆苗入れてトマトパスタに。

つぶしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルで熱し、ピーマン炒め、サーディンをソースごと、別に缶詰のホールトマトを少々、塩を適宜、パスタの茹で汁をお玉1杯ほど、で煮立てて。

火を止めて豆苗と茹でたパスタを入れ、オリーブオイルをたらしてサーディンが崩れないよう混ぜ合わせて。

オリンピック、サッカー以外ほとんど観てないんですがどうなってますかね。

イシモチの中華風醤油ぱっつぁ

本日のこんがり。イシモチの中華風つーかなんちゅーか、醤油ぱっつぁというか。

中華鍋にやや多めの油と粗みじんにしたニンニク、生姜、唐辛子、花椒などを入れて熱し、鱗/ワタ/エラを除いたイシモチを入れてじゅーじゅー焼き、葱とか入れて、片面こんがり焼けたら返してまたじゅーじゅー。もやしと酒を少々入れてフタして蒸し焼き。しばらくしたらニラと醤油をドボドボ入れてまたフタして蒸し焼き。仕上げにレモン汁。

油と醤油でこんがりひからびた野菜に魚のダシもしみ込んでご飯がススム。

うな丼

なんか今日はうなぎが食いたいような気がする…と思ったら、土用の丑の日でしたか!

いやー、それじゃあ美味しい鰻屋さんはちょっと混んでるかな、と第一志望の某店へ電話してみると、少し遅い時間なら予約は取れそうだったのですが、高いメニューしかないとのことで、ちょっと今日はパス(^_^;

2件目に電話してみたのは最近知ったお店、藤乃さん。ランチタイムのうな丼(小)小鉢やサラダ等も付いて1,600円也。

しかし今日も暑かった。皆さまご自愛のほどm(_ _)m

茄子とピーマンの味噌炒め

娘が嫌いな茄子とピーマンの味噌炒め。玉葱入り。

これ作ると娘のおかずが…好き嫌いあるヤツってめんどくせー。

つーワケでいじめです。だってうまいんだもん。

ムンムンムシムシの、夏なんです♪

このページのトップヘ