はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2012年07月

夏野菜とツナのカレー味パスタ

山梨の実家から届いた夏野菜でパスタ。

小さいトマトを丸ごと、玉葱、茄子、ピーマンに、ツナ缶。アーリョオーリョをベースに、カレー粉と塩で味付け、隠し味に醤油。パスタはやや細めな、モンスーロのスパゲティーニ。

このミニトマト、ちょっと形がピーマンぽいですよね。なんかそういう種類なのかな。

中華風炒め物

昨日までの暑さが嘘のように涼しい…うっかりすると寒いくらい。梅雨あけたばかりですがもしや夏は終わりましたか? と思うくらい。んなこたぁないだろうが。

そしてなんちゅうか、最近中華風のおかずが多いような気がする晩ご飯。きっと北京鍋をだしっぱにしてるせいで、無意識にそうなるのかも。

とにかく急な温度変化、体調に注意ですな!

冷や汁

いや〜もう毎日暑いです。ここ3日くらいはうっかりすると熱中症になりそう。

そんな中、昨日の夜に食べた冷や汁がうまかった。すり胡麻と粉末煮干しと実家の味噌、具はキュウリ、豆腐、大葉、オクラ、九条ネギなど。

なんだか生き返りますよ。水分だけとってもダメっすよ、塩分やミネラルも補給しないとね〜。

そう言えば現代の日本人は、塩分控えてるから熱中症とか多いのかな? または現代の食品にミネラルが少なくなってるとか?

豆腐うふふ炒め

昨晩のありあわせ中華風のおかず。

中華鍋でニンニクと粒山椒、豆板醤を炒め、小エビ、玉葱、人参、ピーマン、木耳入れて炒め、豆腐(これは絹ごし)入れて酒、塩で味付け、がらスープを半カップばかり加え、酢を少々、片栗粉でトロミつけ、溶き卵をまわし入れ、胡麻油をたらし、皿に盛って炒り胡麻ちらし、醤油を少々。

時々口の中ではじける山椒のシビれる感じが爽やか〜。

ぶっかけ素麺

マジで猛烈に暑くなってきました。こういう蒸す暑さは苦手。

もうこんな時はひたすら素麺ですよ。ぶっかけですよ。きゅうり、トマト、オクラ、茹で玉子、ツナ缶、ブロッコリースプラウト。やや濃いめのつゆをまわしかけ、マヨネーズ少々、柚胡椒も少々。つるつる。

キッチンドランカー

このエプロンは娘(&たぶん妻)の手作り、だいぶ遅れた父の日のプレゼントとしてもらいました。夏向けに薄手。

飲んだ勢いで料理するのも飽きてきました。そろそろ料理も娘にやってもらえないだろうかと思う今日この頃。それをつまみ食いしつつ&いっぱいやりつつ、茶々入れたりダメ出ししたりウンチクたれたり…とかどうかな。

ウザイね…(-_-;)

このページのトップヘ