はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2012年08月

ゴーヤトマタマ

2種類のミニトマトとゴーヤ、卵の炒め物。

生の辛くない唐辛子、九条葱と高菜の残りも入れました。

味付けは砂糖と塩、仕上げにちょいと醤油、鎮江香酢を切らしているので、普通の酢をちょびっと。

今日でやっと娘の夏休みも終わりと思いきや、明日から土日かよ〜 ( ̄○ ̄;)
インドア派で毎日ほとんど家に居るのでウザイ…(向こうもそう思ってるか?)

ラムカレー

滝山のザ・プライス(7&i系安売りスーパー)にちょいとしばらくぶりに行ってみたら、角切りのオージーラムが売ってたので、昨夜はカレーに。

大根とゴーヤ入れた以外は割と普通、ニンニクとタマネギの微塵切り炒めたのとトマト缶をベースに、人参とメイクイン入り。ラム角切り肉もうまいこと柔らかく煮えてウマー(羊だけど)。

なんか食欲出てきた気がするのは秋が近づいているからか。腹もでている気がするが(^_^;

ゴーや豆腐

今年のうちの庭での初ゴーヤーで、

♪何作ろー? なにつくろー?

…ナニって言えないような料理になっちゃいました(-_-;)

ニンニク炒めた油で、ゴーヤー、モヤシ、人参、豆腐にハムに高菜など炒めて中華風にトロミつけたの〜。

うん、実家のゴーヤよりオイシイ。

夏野菜パスタ

ちょいと前に作ったパスタですが、材料の関係で毎日同じようなものばかり作ってるんで、もーこうなったらかわりばえしない写真の中から、間違い探しとか、どこが違うか?とか、本物はどれだ?みたいな話にしちゃおうかな…

と思うほど似たようなパスタの写真ばかりでござるm(_ _)m

ハート形のプチトマトとパプリカ、ゴーヤ、茄子、タマネギ、そしてアンチョビをちょびっと。大皿に盛って、各自嫌いなものを除けつつ食べると。僕は全部好きでござるが。

えーそして今日も暑いでござる。いつまで続くのかな。

おくらおろし蕎麦

やっぱり今日も暑かった。とくれば昼は冷たい麺でしょう。更科蕎麦をざるで。

あいにく葱がないので、さっと茹でたオクラのスライスと大根おろし、練りワサビでさっぱりと。

これならエアコンつけなくても大丈夫…かと思いきや、そば湯を飲んだら汗かいちゃいましたよ。

夏が終わっちゃうのは寂しいけど、暑いのはもう飽きたな〜(-_-;)

夏野菜のトマトパスタ

暑さでとろけそうな日々ですが、同じような材料で同じようなものばかり作る日々でもあります。

せめてシュレットチーズでもとろけさせてみるかと。

天ぷらにでもすれば良いんでしょうけどね、こう暑いと揚げ物も億劫ですわ。

野菜好きな私は何の不満もないんですけど。

ぶっかけ素麺

昼が麺類のローテーションになってますね。特にこの頃はパスタと素麺が一日おきとか…

今日は、昨日飲み過ぎたこともありまして、ぶっかけ素麺でございます。

ありあわせの具に濃いめのつゆ、ゴマすって、レモン汁と胡麻油ちょいとたらし。

あちー。今日も全力で脱力中。

このページのトップヘ