はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2012年09月

五島手延うどん

昨日はライブで飲み過ぎたし、台風接近のせいか妙に暑いので、昼は長崎は五島列島の手延べうどんをつるつる。

椿油とか入っててすげえつるしこ。つゆは昆布と粉末煮干しと干し椎茸のダシに、ゴボウ、人参、大根、油揚げなど入れて、温かいつゆで冷たいうどんをいただく。すり胡麻と七味、そしておろし生姜をたっぷり入れたので辛くて汗かいた(^_^;

ゴーヤチャンボラーナ

つぶしたニンニクをオリーブオイルでじっくり炒め、生姜少々と豆板醤、豚肉に塩しつつ炒め、軽く塩揉みしたゴーヤ入れて炒め、パスタの茹で汁をお玉2杯ほど入れて煮立て、火を止めてから茹でたパスタと溶き卵を絡め、EVオリーブオイルを少々。

ピリ辛でゴーヤチャンプル風なカルボナーラの出来上がり。

んが〜、今日はこれからライブだー。ずんびせねば(・_・;

海老と白菜の中華炒め

エビは塩と酒で軽く下味つけて卵白&片栗粉少々絡めてさっと湯通し。

油でニンニクと花椒と豆板醤を炒めて、玉葱、人参炒め、さらにゴーヤ、木耳、白菜加えて炒め、エビ、塩少々、搾菜の塩抜き水を加えて煮立て、水溶き片栗粉でトロミつけ、溶き卵を流し込み、醤油少々と胡麻油をたらし、混ぜて皿に盛り炒り胡麻ぱらり。

搾菜の塩抜き水なんて普通ないから鶏ガラスープ等で良いと思う、ってゆーかそっちの方が良いかも。海老の湯通しは面倒だけど、冷凍のエビとかいきなり炒めるとちぢんで固くなっちゃうけど、このひと手間でエビがぷりっと仕上がるだよ。

ラムニンニク生姜焼き

昨日の晩ご飯、ラムのニンニク生姜焼き。

OKストアで買ってきたチルドのニュージーランドラムを、フライパンで玉葱と一緒にじゅーじゅー焼いて、たっぷりのおろし生姜とおろしニンニクと唐辛子少々、酒と醤油を同量(各大さじ2くらい)を混ぜたタレをじゅわーと入れて水分がなくなるくらいまで炒めて、炒り胡麻ぱらりんこ。

山椒とか、クミンとか、カレー粉とかをちょっと入れたり、唐辛子の代わりに豆板醤入れたりもしますが、まーだいたいそんな感じ。

野菜と豆腐の炒め

ニンニクの微塵を炒め、(辛くするならここで豆板醤少々)ぶつ切りソーセージ、玉葱、人参など炒め、さらにピーマン、木耳、オクラを入れて炒め、絹ごし豆腐投入。

搾菜を塩抜きした時の水を加えて煮立て、水溶き片栗粉でトロミをつけ、胡麻油と醤油を少々たらし、出来上がり。

ほぼ搾菜の塩抜き水で味つけたカンジの薄味。まー普通はそんなの無いでしょうから、塩と水とか酒少々でいいかと。よりケミカルな旨味が欲しい方は中華スープの素的なものを少々どうぞなんちゃって(^_^;

玉葱、ピーマンは角切りっぽく切ってます。オクラは丸オクラなんだけど、これ普通のオクラより粘るみたい。片栗粉のトロミと相乗効果でいい感じ。

肉じゃがニラ入り

少量の水に砂糖と醤油で玉葱と牛肉を煮て…(隠し味に搾菜の塩抜き水も入れたが)

じゃがいも、人参入れて、白滝入れて、落とし蓋してコトコト、途中味をみて味醂や醤油を追加。

火を止めてからニラを入れてさっと混ぜ、胡麻油たらす。炒り胡麻ぱらり。ぶれた写真を撮る(-_-;)

コリンキー

コリンキー?って言うんですか、なんか生で食べられるかぼちゃ?

妻が長野でもらってきたヤツです。種は普通取るらしいけど、切ったら食べられそうなんで自分の感性を信じて食べてみました。マヨネーズとかわさび醤油で、mgmg…ん、全然食べられるわこれ。

ん〜、でも食べてしばらくすると、ちょっと口にエグミが残るカンジ。途中から種を取って食べてみると、たしかにその方が後味は良いな〜っと。家族は種を取って食べてました。

南瓜、って言うだけあってどちらかと言えば瓜っぽい、あっさり味です。

このページのトップヘ