はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2012年10月

みぞれそば

今年もみぞれそばが美味しい季節に、てゆーか寒いよ((( ´﹏` )))

うす揚げと人参入り、温玉のせて月見狐霙蕎麦。

あーそういえば昨日は十五夜? 月がきれいなので飲み過ぎちゃいましたよ。そんな飲み過ぎた翌日にうまいんだこれが。

大量の大根おろしからいいダシが出るんで、粉末煮干しと味醂をチョビッと、後は醤油をドボドボでオッケー。出来合いのの安いめんつゆとか入れちゃダメです。アレは化学調味料がどうのって言うより、甘みに品がないんですよ。

ナスとルッコラ、赤ピーマンのパスタ

茄子と赤ピーマンのアーリョオーリョパスタの仕上げにルッコラを絡め、生葉をちょいとトッピングして、オリーブオイルとレモン汁をたらす。

パプリカじゃなくて赤ピーマン、どれも実家から届いた野菜。

…うまい。

杉錦 生もと純米ひやおろし

静岡県は藤枝の酒。

藤枝と言えば、あの仕掛人、藤枝梅安の出身地。そんなこと思いつつ熱燗ちびり、が美味しい季節になりましたねえ。

以前、何度か飲んだことがある杉錦の山廃純米は強烈に個性的な酸味でしたが、これはバランスの取れた飲みやすい味です。

ルッコラと水菜のパスタ

ルッコラと水菜の草食系パスタむしゃむしゃ。

軸はちょいと炒めるけど、葉っぱは余熱、シャキッとした葉っぱの辛みがオツです。

生の葉と炒り胡麻をトッピング、そこへオリーブオイルたらり&レモン汁少々。

ハッパはカラダにイイらしいでよ?

人参しりしり

ベータクイーンで人参しりしり。

レースクイーンの尻ではありません(`▽´)

これめちゃウマ。味付けはいつもテキトーなんだけど、酒/塩/醤油、それにウスターか中濃ソースをチビッと、これが意外に合う。卵は気分や他の料理との兼ね合いで絡めたり絡めなかったり。

普通の人参だとよーく炒めた方が甘みが出て美味しいんだけど、ベータクイーンだとそれほどじっくり炒めなくても美味しい。生でぽりぽりたべても美味しいんだから当然か。

このページのトップヘ