はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2012年12月

味噌煮込みうどん

今日は豚の肩肉の塊があったので、それを香味野菜などと茹でた汁で昼飯はラーメンに、という予定だったのですが。

実家から届いた荷物に、餅やら野菜やらと一緒に手打ちうどんが入っていましてな…(-_-;)

急遽、うどんに変更ですだよ。

生姜や大蒜、大根のしっぽや白菜の芯、ネギの青いところなどと一緒に茹でた豚肉の塊は、醤油漬けに。

そして残ったスープに戻した干し椎茸、白菜やらもやしやらネギなど足して味噌で味つけてうどんを煮込み、おろし生姜に七味など。

つーかね、うどんを送るならそう言ってくれよって感じですだよ。

フレッシュトマトとチキン、キャベツのパスタ

生のイタリアントマトと鶏胸肉、キャベツのスパゲティ。パスタはモンスーロ。

つぶしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、鶏肉を多めの塩、胡椒少々で良く炒め、切ったトマト入れて炒めドライのバジル/オレガノ少々、キャベツをいれてパスタの茹で汁をたっぷり。茹でたパスタとオリーブオイルを絡めて完成。

朝はいい天気だったのに、午後から翳ってきちゃいましたねぇ。

今年は帰省しないせいもあって、年末なのにまったりモードな私です。

中華風炒め物

フレンチなんかとは逆に、中華料理は小さめの皿からこぼれんばかりに盛った方がそれっぽいっすよね。

鶏肉と野菜の炒め物。キャベツ、もやし、人参、大根葉など。味付けはニンニクと豆板醤と山椒と塩、醤油にオイスターソース、水溶き片栗粉にごま油、炒り胡麻。

皿はどこかからもらってきたウンガロ?の楕円形。

海老とインゲンのトマトパスタ

海老もインゲンも冷凍、トマトは缶詰、パスタは乾麺、フレッシュなのはニンニクだけか?

冷凍の海老は、経験上そのまま炒めると固くパサパサになりがちなんで、解凍してから下味つけてさっとゆがくのがよさげなんですが…

今回は凍ったままだったので、水で表面の氷だけ溶かして、塩とワインと片栗粉をちょいとまぶして置いて、パスタを茹でてる鍋でさっと茹でてからフライパンのトマトソースへ投入。

ドライカレー

イブのディナーは、おもいっきりあり合わせ(^_^;

親鶏挽肉のドライカレーとあり合わせ野菜の中華風スープ。

買い物は混んでそうだし、特に用事もないので家でゴロゴロ。個人的にはそれで充分ハッピーホリディ。

ニック・ジャガー

滅亡しなかったので、しかたなく晩ご飯を作りましたよ。

世界が終わるかも、なせいで全然メニュー考えてなかったんですが、ありあわせでニック・ジャガー。

こないだ肉豆腐に使ったオージービーフの賞味期限が今日までだったので〜。

生姜とニンニクをごま油で炒め、玉葱と肉とクミンシードとカレー粉加えて炒め、メイクインと人参加え、酒少々と水適宜加え、忘れちゃいけないブラウンシュガー、あとは塩と醤油で味付け。

滅亡っていうかね、今までのような時代は終わるんだと思いますよ。世界は新しいフェイズに入った。なにが起こるかわからないし、それが僕らにとって良いことか悪いことか、まったくわかりませんけど。なにかが変わるのかも、知らんけど( ̄◇ ̄)

まーどちらにせよ、ニック・ジャガーおいしいmgmg。

ナスとフレッシュトマト、豚肉のパスタ

長茄子と熊本産フレッシュトマト、豚肉でスパゲティーニ。

先日とあまり変わらないパスタですが。

いうことナス(*╹ڡ╹)

このページのトップヘ