はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2013年01月

ヤリイカと野菜の中華炒め

昨日はライブ〜終演後の飲み会などでそこそこ深酒したので、今日は一日ごろごろ(っていつもそうだけど)。

つーわけで買い物に出る気力もなく、冷蔵庫のありあわせで中華風の野菜炒め。ヤリイカ、タマネギ、人参、白菜、キクラゲ、冷凍のインゲン…あら、意外といろいろあったわね。

貰い物のすり胡麻があったのでかけてみましたが、普通の炒り胡麻の方が見栄え良いな…(-_-;)

めしつくって食う以外、ほとんどなにもしない一日(いつもそうか?)。

トマト入りにゅうめん

諸事情により、またもぬうめん。今日はトマトいれたった。

玉葱/人参/トマト/油揚げは普通に煮て、白菜とニラは火を止める直前に入れ、温玉と九条葱をぱらり。

あったまりました。

にゅうめん

関西風のだし汁にうす揚げと白菜、かき玉仕立てにして余熱でニラに火を通し、茹でた素麺と合わせて九条葱とおろし生姜、すり胡麻に七味唐辛子。

油揚げは煮立てた鍋の湯でしっかり油抜きをしてから煮ると良く味が染みてうまし。

にゅうめんとニラって合うな〜。

白菜のパスタ

ベジタリアン御用達かもしれない白菜と人参、豆苗のスパゲティーニ。

オリーブオイルでニンニク&唐辛子をじっくり炒め、人参の細切りを塩/胡椒して炒め、白菜と豆苗と茹で汁を加えて煮立ったらすぐ火を止め、茹でたパスタとオリーブオイル、すり胡麻適宜、レモン汁と醤油を隠し味程度に入れて混ぜ合わせる。

白菜は少し細めに切って、あまり加熱せずにシャキシャキの食感を楽しむ感じ。豆苗も余熱で火を通す程度。

胡麻が意外に合うです。

豚バラといぶりがっこのパスタ

豚バラ肉といぶりがっこ、玉葱、豆苗のスパゲティーニ。

いぶりがっこのスモークフレーバーと豚バラが意外に相性よい。

隠し味は醤油。しょうゆうこと。

このページのトップヘ