はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2013年03月

豆苗とネギ、しらすのパスタ

豆苗、しらす、ネギ、人参のパスタ。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、人参とネギを入れて炒め、しらす、塩、パスタの茹で汁を加えて煮立て、豆苗を加えたらすぐ火を止めて茹でたパスタと醤油、オリーブオイルを和える。

豆苗は火が通るとすげえガサが減っちゃう。

味噌煮麺

すげー昨日と同じっぽいですが、今日は味噌煮麺。

昆布と粉末煮干しの出汁に、大根/人参/豚肉/ニラ、そしてネギをたっぷり、味噌味。

天気悪いし寒いんで、なんか汁麺が食べたくなっちゃったんですよね。

鶏出汁の湯麺

鶏の胸肉に、塩/てんさい糖/酒/ニンニク/各種スパイスをまぶして、二晩ほど冷蔵庫で漬け込んだの(いわゆる鶏はむ的なもの)を茹でたスープで、湯麺を。

テキトーに野菜のきれっ端(今回は生姜、大根、白菜の芯、ネギの青いとこ)などと酒少々を加えた湯で30分強ほど茹で、白菜やネギを加えて味醂と塩で味を調整し、ニラの小口切りと溶き卵、胡麻油で仕上げ。

中華麺は五木の鍋用ラーメンを別茹で。トッピングは実家のネギと博多の小ネギのダブル葱wに、炒り胡麻をひねってぱらり。

菜の花とフレッシュトマトのパスタ

野菜を買い込んだ翌日に実家から野菜が届く法則により、届きました菜の花でござる。

その前日に買った熊本産完熟トマトとパスタにしましたよ。

フライパンでオリーブオイルでニンニクと唐辛子炒め、生のトマトを刻んで入れて炒め、塩とパスタの茹で汁を加え、パスタの茹で上げ直前に同じ鍋に入れてさっと一煮立ちさせた菜の花を、パスタと一緒に湯を切ってフライパンへ。火を止めてオリーブオイルを加えてよく和える。

春はうめえ。

豚肉と野菜のカレーパスタ

土曜日の昼前、花見用のツマミを作るのと並行してチャチャっと作ったありあわせカレー味のパスタを、どーんと三人分の大皿で出すという手抜き料理。

豚肉、ピーマン、葉たまねぎ、人参、あとはいつものニンニク&オリーブオイル&カレー粉&塩(&醤油&ケチャップの隠し味)そしてパスタの茹で汁。

最近、ピーマンがしみじみうまい。娘が嫌いなのに入れちゃうほど。

白菜と葉玉ねぎのキムチ・辛ボナーラ

白菜と葉玉ねぎでキムチ・辛ボナーラ。

オリーブオイルでニンニク炒め、葉玉ねぎと白菜を塩加えて炒め、パスタの茹で汁入れて煮立てて火を止め、茹でたパスタとキムチ、醤油少々、溶き卵を加えて混ぜ、余熱でクリーミーに。仕上げにキムチトッピング。

やさいだけでごめんやさいm(_ _)m

カニ豆腐

貰い物のカニ缶(と言っても紅ズワイの安物)を戸棚から発掘して、なんちゃって中華です。

ありあわせの白菜、豆腐、人参、木耳、冷凍の小松菜、小ネギなどなどで、トローリあんかけに。

このページのトップヘ