はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2013年04月

ミートソース

生活クラブの豚挽肉があったので、ミートソーススパゲティ作ってみました。

オリーブオイルでみじん切りのニンニクと唐辛子炒め、新玉葱のみじん切りと豚挽肉炒め、ホールトマト缶入れて塩をどばっ、胡椒とドライハーブ(オレガノ等)を少々。パスタの茹で汁を少し加えて煮込み…

太めのスパゲティにオリーブオイル少々まぶしたのにたっぷりかけて。チーズとタバスコで懐かしい味。

さて、明日は西荻窪Terraでライブでごんす。そわそわ(;`・ω・)

トマト入り塩ラーメン

トマトラーメン。セブン&アイの塩ラーメンに、トマトともやし、小ネギを入れました。

4分茹での麺なんで、ラスト50〜40秒あたりでトマト入れ、ラスト30〜20秒でもやし投入、強火でフタして温度下げないように、みたいな。もやしは先にさっと茹でる手もありますが、一人分だとそこまで手をかけない私。

独り寂しい昼ご飯は、ドーモ簡単なインスタント麺とかにしちゃいがちよね、やーね(^_^;

イカトマリングイネ

パスタの袋の品名が「リングイーネ」だったので、クレイジーケンバンドのモノマネしつつ作りました、リングィイーネッ!

ヤリイカのゲソが少々残っていたので、それを入れて、あとはトマト缶に小ネギを少々。

今日はお天気イマイチですね。これから出かけるのに…

五人娘

久々にお酒の話。だいぶ前なんですが、いただいた五人娘。

無農薬米、無添加、生もと造りの独創的な蔵元、寺田本家さんの三本。

どれがおいしいか?って言われてもね、どれもおいしいがな(^_^;

発芽玄米酒の「むすひ」これは個性がたまりません。アルコール度数低いですが強い酸味と発泡、独特の風味。夜な夜なちびりちびりとやりたい感じ。

純米生原酒の「しぼったまんま」も発泡のにごり酒。アルコール度数高いのに飲みやすくてヤバい。てかすげえうまい。

純米吟醸酒は、まあ一番普通なので、一般的な日本酒好きな方向けか。これならちょっと燗するのも僕的にはアリ。怒られそうですけど。

麻婆豆腐

自分で作った麻婆豆腐は、自分好みに作ってるだけあって辛さとかちょうど良くて好き。

好みより材料のありあわせに影響されてますが…(^_^;

今日は豆豉が切れていて、豆味噌をちょっと入れたり。ニンニクと、生姜の醤油漬けのみじん切りに豆板醤、塩と醤油、そして粒と粉末のダブル山椒が利いててうまし、仕上げの小ネギと胡麻油もいい感じ。

ホントはもうちょい辛いほうが“らしい”んだけど、汗だくにならないという意味ではちょうど良い。

ジガジサンの夜。

トマトパスタ大根葉入り

なにもない、というほどでもないが、冷蔵庫スッカスカなので今日は外食しようかな…と思ったらなんか風が強い。

花粉やら何やら舞ってそうなのでやっぱり家で、トマト缶あけてパスタ。冷凍した大根葉がちょびっとあったのでそれ入れて。

なんか昨日はいろんなことがあった日でした。今日は今のところ何もない?

このページのトップヘ