はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2013年05月

ラム焼

チルドラムの薄切り肉を玉葱とピーマンと炒め、おろし生姜&おろしニンニク&酒&醤油のタレをじゅ〜

にんじんシリシリ

今回はジャコ入りのにんじんシリシリ、玉子なし、炒り胡麻と青海苔、味付けは酒と醤油。

うまし。

ジャコピーパスタ

ちりめんじゃこのパスタ、ピーマンと玉葱入り。

味はニンニク&唐辛子&オリーブオイルに塩と茹で汁と醤油少々、炒り胡麻ぱらり。

じゃこの塩分が思ったより少なくて薄味気味、醤油かけてつるつる(^_^;



ドライカレー噴火!

温玉の黄身が〜とろ〜りんこ。

温玉野菜ぶっかけ素麺

今日の昼のぶっかけソーメン。そんな季節になりまして。

ちょっと風邪気味かもしれない私ゆえ、卵食いたいと食欲もりもりでして。

新たまねぎのスライス、さっとゆがいたニラとオクラ、プチトマトに温泉玉子、そして削り節と炒り胡麻をぱらり。トマトにちょっとマヨネーズ。

つゆは醤油多めに、甘み系を少なくした濃いめがよろしいようでして。

野菜料理

実家から野菜が届いたので…

スナップエンドウとアスパラは茹でて、ニラは買ってきたもやし等と炒めて…

青い豆類とか、アスパラは、やっぱし採れたては格別にうまいですだよ。スーパーで買ったヤツとはなんかちがうだよ。

ベビーホタテのトマトパスタ

ベビーホタテ、ホールトマト缶、玉葱と大根葉入りパスタ。先週土曜日のお昼ご飯。

今日はなんだか蒸し暑いような気がしました。夏か? いやその前に梅雨?

つーか、もう5月も後半、うかうかしてるとまた今年もあっという間に終わっちゃいそうな予感。今年の目標でもたてるか…(遅すぎる)

このページのトップヘ