はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2013年07月

冷やし中華風ぶっかけ素麺

今日も暑くなりましたので。
トマト、オクラ、キュウリ、錦糸卵、焼豚をのせた素麺に辛子を添えて、ぶっかけ素麺。つゆは普通の和風。

今日はみんみん蝉がなくのを聞きました。今年初かな?

まだまだ、夏はこれから!…ってことか(^_^;

茄子と小松菜のジャコパス

茄子と小松菜、タマネギ、ちりめんじゃこのパスタ。

アーリオオーリオにジャコと茹で汁の塩分でほとんど味つけ不要。風味づけに醤油をちゃ〜。

実家から来た茄子もこれで終わりダス。

夏野菜パスタ

茄子、2種類のトマト(プチトマトとミディトマト)、パプリカ、ゴーヤのパスタ。

しっかり効いてる塩がウメえ。

ゴーヤ以外は実家から来た野菜なんですが…このパプリカがちょっとヤバい感じでして。

どうもトマトみたいに横につぶれた形だし、妙に中は詰まってる感じだし、虫食いもあるな〜とは思ってたんですが、切ってみたらなんと!

怖いパプリカ

怖い顔(((;゚Д゚)))

金の麺

セブン&アイの金の麺、醤油。「生麺への挑戦」だそうです。

幸◯苑とか、俺◯空とかみたいな、妙につるつるしたプラスチックっぽい麺を指向してるような印象。

セブン&アイは安いOEMの麺がコスパ高かったのでちょいと試しに買ってみましたが、個人的にはあまり好きじゃないタイプの麺でございました。

プチトマトと胡瓜とツナとオクラの冷たいパスタ

てなわけでプチトマト、胡瓜、ツナ、オクラの冷たいカッペリーニ。

最近あまりやりませんが冷製パスタ、水洗いしちゃうと水っぽくなりがちなので、洗わずに冷やしてみました。

ってもそのままでは絶対にゴワゴワになっちゃうから、茹でてオイルをたっぷり絡めたんですが、パスタ細いんで全然足りない感(^_^;

熱いうちはどんどん吸水するんで、水を適宜まぶしつつ、ボールごと冷水に漬けて粗熱をとり、ツナ缶を汁ごと、ビネガー少々、マヨネーズ適宜、さっと湯通しして刻んだオクラなど混ぜて冷蔵庫で冷し、プチトマトと胡瓜、小ネギ、軽く塩/胡椒、バルサミコとEVオリーブオイル、隠し味程度に醤油少々。

なんとかそれらしくなりましたがちょっとタイヘン。こりゃ水洗いの方が楽だな。あらかじめ水を加えたドレッシング的ソースを用意しておけば楽かも。その配合割合は…ちゃんと試行錯誤しないとわかりませんね、いつものテキトーな目分量じゃなく。

ウインナーとゴーヤ、白菜のパスタ

そろそろゴーヤ喰ってもいい頃かなパスタ。

平田牧場のウィンナー、ゴーヤ、白菜、人参、玉葱。

ニンニクを切らしていたので、乾燥ニンニクで。No Garlic, No Pasta?

このページのトップヘ