はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2013年08月

ドライカレー

夏の終わり…にしちゃ暑すぎますが。

8月31日は、野菜の日…っていうか、僕にとっては夏休みの宿題を泣きながらやる日です。

今は泣きながらやらなきゃならない宿題はないですが、もっと大事な宿題を忘れているような気もします。

暑いのは良いけど、湿度が高いのはやなんだす。ドライで行きたいです。

ボルシチ

実家からもらってきたビーツで、ボルシチ的なものを何度か作りました。

これは親鶏のもも肉、玉葱、メイクイン、人参、ビーツ、オクラ、ひよこ豆入り。

オクラは、でかくなりすぎて捨てられそうになってたのをもらってきて、さっと茹でて冷凍しておいたヤツです。

ビーツも実家の母は何に使うのか知らないで、生のまま薄切りにして食べてました(^_^; 主にボルシチに使う、と教えてもボルシチ自体知らず。

親鶏の皮なしもも肉は固いですがじっくり煮込むと良い味と脂が出ました。味付けは塩だけで充分。

ゴーヤの卵炒め

実家のゴーヤを胡麻油で炒めて卵を絡めただけ、味付けは塩/胡椒と醤油だけですが、これがなぜ「目玉焼きの科学と苦しみ」なのかはこちらを見ていただくとわかるかと。

ヤリイカのトマトパスタ

ヤリイカのゲソと玉葱、ピーマン、トマト缶のパスタでげす。

クラーケンP!

実家のピーマンやっと消化。

夏野菜とヤリイカのパスタ

ナス、ピーマン、パプリカ、玉葱、人参とヤリイカのフェデリーニ。

これで実家のナスも最後、もうなす。

あと残っているのは、ピーマン、ゴーヤ、ビーツ、じゃがいも、玉葱など…さて今夜は何にしようか?

ビーツ入り夏野菜カレー

今日の昼、昨日のご飯が案外残っていたこともあって、ふと思い立ってあり合わせカレーを作りました。

食品庫にてカレー粉のストックも発見したし。実家から持ってきた野菜もあるし。

よく炒めた玉葱のみじん切りとトマト缶、じゃがいもとオクラで充分にトロミが出るし。

あとは豚肉、ナス、人参、万願寺唐辛子、そしてビーツを入れたら、当然ですがカレーと言うよりボルシチみたいな様子に。じゃがいもに色がついて、人参と見分けがつかないですよ。すげえなビーツ。

夏野菜と豚バラのトマトパスタ

激しくマンネリの夏野菜パスタをまた作るか!とびっくり?、嫌いな野菜だらけで娘はがっかり。

ナス、ピーマン、玉葱、万願寺唐辛子、パプリカ、豚バラ肉に、カットトマト缶、あとはニンニクと唐辛子、オリーブオイルに塩、ドライオレガノ。

作るのには飽きましたが、食べる方は飽きません。だってウマいんだもん夏野菜。

このページのトップヘ