はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2013年11月

IMG_4113

なぜかこの時期に…ナス、ピーマン、ミディトマト、玉葱のパスタ。

たまたまそんな野菜が冷蔵庫にあったのでナスがままに。季節はずれててもそれなりにおいしいですけど。

つーか、南の方の野菜を選んで買ってるからそうなっちゃうんですね。

IMG_4087

季節外れの、茄子とピーマンのスパゲティ。パスタはフランチャコルタの#5 スパゲティ

このパスタうめえす! つるしこで、小麦の香りも良い感じだし、ずっしり詰まってる感じ。いただきものなんですが、アマゾンで買えるからリピートしちゃお〜٩(◜ᴗ◝ )۶

季節外れながらナスもピーマンもイケる。アーリオオーリオ・ペペロンチーノ系ではこの組み合わせが一番好きかも知れない私。



IMG_4067b

今週の月曜日は、健康診断の結果を訊きに病院行ったり、仕事もちょいとあって慌ただしかったので、昼はどっかで蕎麦でも…と思いきや、娘が試験中で、給食無しで帰ってきやがったので…

しょうがないから有り合わせでカレー味のスパゲティ。冷蔵庫にあったのはウィンナーソーセージ、玉葱、人参、ニラ。

味付けは例によってニンニク&オリーブオイルに、カレー粉と塩、隠し味のケチャップと醤油、たしかサンバルもちょびっと入れました。

IMG_4055

やや季節外れな気がしますが、ナスとニラ、ホールトマト缶でスパゲティ、大皿にど〜んと3人前。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、輪切りの茄子をじっくり焼き、ニラを入れて軽く炒め、トマト缶を入れて軽くつぶし、塩をしっかり、胡椒とオレガノなど少々、パスタの茹で汁をお玉二つほど入れて煮立て、茹でたパスタを和えて仕上げにオリーブオイルたら〜り。

パスタはオーマイの細いの、1.5mmだっけな? 

IMG_4001b

いなばの缶詰「チキンとタイカレー/グリーン」に、缶の色が微妙に違うのがあるのをご存知でしょうか?

安く(最近ちょっと高い?)手軽に本格的なタイカレーが味わえる商品として人気ですけど、一時このチキンのグリーンが品切れしてまして、僕の記憶が確かなら、それが復活してから色が違う製品が出てきたような気がします。

IMG_4017

左上の、黄色が多いデザインが、後から登場した缶と思います。

デザイン違うだけで同じじゃねーの? と思いきや、原材料は一緒っぽいですが、成分表示とかを見ると若干違うので、なにかしら違うようです。単に黄色い方が新しいロットなのかもしれませんが…

と言うわけで食べ比べてみたところ…な、なんと!



辛くて違いがよくわからない…(^_^;

って言うほど実はは辛くないんですが、どうも黄色っぽい缶のほうが辛いです。

んまー辛さって割と調節むずかしいんで、唐辛子等の個体差で結構差が出ますから、単にロットが違ってそっちが辛くなっちゃっただけかも知れませんが。

さて余談ですが、このいなばのシリーズで缶の大きさが違うのもあるのは、ヘビーないなばファン?なら当然ご存知ですよね?

IMG_3270

これって最初ローソン100とかで105円で売ってて人気が出たと思うのですが、いまやローソン100で売ってるのは、こっちの小さい缶がほとんどっぽいです。そして他のスーパー等でも、前みたいに100円以下でセールしてるのを見かけなくなりました。うむむ…



 

IMG_4020


豚肉と玉葱、ほうれん草でカレー味のスパゲティ。

オリーブオイルでつぶしたニンニク炒め、豚肉と玉葱炒めて塩をふたつまみほど、カレー粉をティースプーンに1杯半ほど加えてさらに炒め、隠し味のケチャップと醤油を各ティースプーン一杯ほど、パスタの茹で汁をお玉に2杯、冷凍のほうれん草を加えて煮立て、茹で上がったパスタと仕上げのオリーブオイルを絡めて出来上がり。

今日は天気悪くてどよ〜ん、うすら寒い一日でございました。

IMG_3994b

カットトマト缶とほうれん草でサルサポモドーロ。パスタはフェデリーニ。

シンプルなパスタほど基本的なことに集中してしっかり作るからか、案外うまし。

 

このページのトップヘ