はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2013年12月

IMG_4318

キャベツとしらす、そして近所のお宅からのいただきものの柚子を使ってパスタ。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、キャベツ軽く塩/胡椒しつつ炒め、シラスを入れ、パスタの茹で汁加えて煮立て、隠し味程度に醤油少々。

茹で上がったパスタを和えつつ、オリーブオイルとゆずの絞り汁加え、お皿に盛って刻んだ柚子の皮をトッピング。

 

IMG_4286b

いや、別に重くはないけれども(^_^;

自家製パンチェッタの最後の料理はカルボナーラ。

玉葱と豆苗入り。豚バラ肉の脂で、なかなかにこってり系。


  

IMG_4264

自家製パンチェッタとピーマン、玉葱入りのトマトソーススパゲティ。

紙パックのカットトマト。

パスタは
太め、ディチェコのスパゲティ1.9mm。

なんか…真っ赤ですね(^_^;

IMG_4244

自家製パンチェッタと、ブロッコリのスパゲティ

なんちゃってパンチェッタが熟成して、それらしくなってまいりました。
パスタはフランチャコルタの1.65mm。

すっかり年末ですね…この一年、何してたっけな?


  

IMG_4228

自家製のなんちゃってパンチェッタ(と言ってもまだ3日目の即席)とピーマン、タマネギでフェデリーニ。

もうちょい塩辛い方がよかったかな、思ったより塩弱かったかも。

 

IMG_4219b

さぶい夜は、有り合わせの野菜をぶちこんでほうとうなどを…

昆布だしに干し椎茸、里芋、大根、金時人参、キャベツ、もやし、ニラ、豚バラ肉、油揚げ入り、味噌味。

この時期はあったかいだけでうまさ五割増し。 

 

IMG_4203

本日の有り合わせは、ピーマンとタマネギ、ホールトマト缶で、ベジタリアンなパスタ。

パスタはディチェコのフェデリーニ。

最近寒いせいか、すごくお腹がすくので、ちょっと大盛りに。

このページのトップヘ