はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2014年01月

IMG_4596

いや、ボロじゃネーゼ。

リングイネに、チャチャっと作ったチャンキーなサルサ・ボロネーゼ。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、粗みじん切りの玉葱炒め、豚挽肉を炒め、塩/胡椒、カットトマト缶を入れて、パスタの茹で汁少々加えて煮立て。

パスタを茹でる間にソース作っちゃおうと急いで刻んだタマネギが粗くて、カットトマトもあまりつぶさずチャンキーなミートソースに。手作り感があって良い? 

IMG_4564

白菜は芯にちかい柔らかいところだったので、火を止めてからパスタと一緒に入れ、余熱で温める程度、ほとんど生なシャキシャキ感を生かしました。

無塩せきのベーコンの色が地味なので、金時人参も入れて、パスタは細め、1.5mmのオーマイです。

甘くてシャキシャキな白菜がうまいです。

IMG_4526b

冷蔵庫の残り物、豚肉と玉葱、大根葉、トマト缶でスパゲティ。ドライハーブMIXをぱらりと。

消費期限ギリギリの豚肩肉スライス、芽が出ちゃった玉葱、 茹でて刻んで冷凍しておいた
大根葉、カレー作った時に使ったホールトマト缶の残り、あとはニンニク&唐辛子&オリーブオイル&塩。

パスタはフランチャコルタの1.65mm 

IMG_4476b

白菜としらす、大根葉とネギ少々でフェデリーニ。

田舎からもらってきた白菜の甘みが、シンプルな塩味でものすごく引き立つ。

少し薄味に感じたので、途中でちょっと醤油とかチーズとかかけてみたりしたけど、やっぱり塩が一番、素材の味が生きますね。

ところで実家の白菜はなんでこんなに柔らかいんでしょうね。

  

このページのトップヘ