はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2014年03月

IMG_4969

ちりめんじゃこのフェデリーニ、スティックブロッコリー添え。

スティックブロッコリーはパスタと一緒に茹でて、アーリオオーリオ・ペペロンチーノにちりめんじゃこ。

シンプルなジャコパスでやんす。

IMG_4942

カレー味のソーメンチャンブルー風ですが、麺がカッペリーニ。
言わなきゃ素麺と思いますわこりゃ。

キャベツともやし、ピーマン、きくらげ入り。味付けは、ニンニク&カレー粉に塩、隠し味程度にケチャップと醤油。

細い麺は水気を吸って伸びて、ゴワゴワになっちゃうんで、普通のパスタ料理の時の倍ぐらい茹で汁入れてます。三人分でお玉四杯ほど入れたけどそれでも少ないかも。スープパスタかと思うくらい入れて良さげ。その分塩は控え目で。

IMG_4929b

豚挽肉でスパゲティ・ボロネーゼ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルで玉葱のみじん切り炒めて、豚挽肉炒めて、塩/胡椒、ホールトマト缶を入れて煮込み、パスタの茹で汁少々。

今日の分量は、ニンニク一片、玉葱小一個、豚挽肉230g、ホールトマト1缶(400g)、ソースの方の塩は2〜3つまみ、って感じかな? これでだいたい4人分くらいのミートソースになるかと。

パスタは太めの1.9mmがなんとなく気分。

IMG_4923

白菜とベーコン、万能ネギ入りのスパゲティーニ。

白菜は芯に近い柔らかい部位なので、炒めすぎないよう仕上がり近くに入れてシャキシャキの食感を生かします。隠し味に醤油とゆず酢を少々でさっぱり。

パスタ料理はサラダだと思って作るのが私流のコツでございます。

IMG_4892

ベジタリアンなパスタ、キャベツと葉タマネギ、小松菜のカレー味。

オリーブオイルでつぶしたニンニクと唐辛子を少々炒め、クミンを少々、葉たまねぎとキャベツ入れて炒め、塩とカレー粉小松菜を加えて炒め、パスタの茹で汁と隠し味に醤油入れて煮立て、茹でたパスタとEVオリーブオイルを絡め、ドライバジルをぱらり。

やさいうめえ。

このページのトップヘ