はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2014年04月

IMG_5231b

季節的にはややフライング感のある、ナスとピーマンのパスタ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに塩だけでこんなにうまいのに、他に何を入れるって言うんですか?

みたいな〜。

パスタはディチェコのスパゲティーニ。 

IMG_5205l

小松菜と白菜、ウインナーソーセージのフェデリーニ。

基本はオリーブオイル&ニンニク&唐辛子に塩、あと胡椒とドライハーブ少々+パスタの茹で汁ですが、隠し味程度に醤油とゆず果汁を極少々、仕上げのオリーブオイルと共に加えてます。

この白菜、新物でなく兵庫産の貯蔵品らしく、葉先はしんなりしてますが、軸の部分はシャキシャキなのに保存によって甘みが増したかのように美味しい。

 

IMG_5170

オリーブオイルでニンニクじっくり炒め、
塩ふった豚肉とタマネギ炒め、
ピーマン炒め、
カレー粉と塩入れて炒め、
(カレー粉が残り少なかったので、)
ターメリックも足してサンバル少々で辛さをカバー、
隠し味程度にケチャップ少々、
パスタの茹で汁をお玉2杯ほど入れて煮立て、
火を止め茹で上がったパスタとオリーブオイルを絡める。

パスタはディチェコのフェデリーニ。

海自のカレー騒ぎに影響されたわけじゃないっスが…

それにしてもハンドサインのネタに続いて、軍隊が身近に感じられるネタが流行る今日この頃でござるな。

おっと、チラッと見えるのは妻が作った豆乳コーンポタージュ(朝飯の残り)。クリームコーン缶と豆乳、あとは塩/胡椒だけで(ダシとかブイヨンとか不要)とっても美味しい簡単料理。

IMG_5155b

シャウエッセンとフレッシュトマト、ネギと茸のスパゲティーニ。

 
ネギと茸は、田舎から送られてきたのですが、なんかよく知りませんが日干しして半乾燥させたものです。それを冷凍しておいたもの。

ネギはさておき、茸はセシウム等が気になるので要らないと言ってるのに。

田舎の親ってのは、息子の話なんぞ全然聴いてないし、信用しません。

 

IMG_5123b

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、アンチョビフィレのオリーブオイル漬けをオイルごと入れ、塩と胡椒、パスタの茹で汁加えて煮立て…

ブロッコリーはパスタと一緒に、茹で上げ時間を計算しつつ途中から軸や大きめの房からすこしづつ入れて茹でちゃう。大きさや量にもよるけど、まあ5分くらい前から固そうなところから入れ始めて、2〜3分前くらいに入れ終わるくらいで充分かと。

一気に入れちゃうと茹で湯の温度下がっちゃうから、軽く沸騰状態をキープすべく。

でもって茹でたパスタ&ブロッコリをザル等に取って火を止めたフライパンにドバー、仕上げにオリーブオイル垂らしてよーく絡めれば出来上がり。

今日のパスタはディチェコのフェデリーニ。細めのパスタの場合は茹で汁多めにした方がよさげ。もう一人前お玉一杯くらいの勢いで。

このページのトップヘ