はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2014年11月

IMG_7429b

にしん蕎麦のコツは、たぶん…

ツユを関東風の醤油の強い味でなく、 薄口醬油でさっぱり目、出汁もカツオ節や煮干しより昆布を利かせた感じのがよさそうな。

しかしながら、 愛用の薄口醬油を切らしていたので、塩と濃口醤油少なめで対応。

後はみりん、昆布に粉末煮干し少々、大根おろしに人参、ネギなど。牛蒡があれば良かったかも。 

IMG_7356

本日の有り合わせパスタ。

キャベツとアンチョビ、大根葉に玉葱少々、パスタはフェデリーニ。

IMG_7322l

塩ラーメンに、キャベツと、タマネギと人参もちょっと入れて。

茹で玉子と小ネギと切り胡麻と、バターのせて。

人生色々。

IMG_7315

裂いたエリンギ+キャベツ&タマネギ少々でスパゲティーニ。

冬の昼の、低い角度からの強い光、なんか写真がうまく撮れないです。

カーテン引いた方が良いのかもですが、せっかくの太陽の光、この時期はもったいなくて遮れない。

IMG_7288

これが昼飯の定番になる季節は、醤油の消費量が半端ないです(^_^;

めんつゆとかだしの素とか使わないと、味の成り立ちがよくわかりますね。どれくらい糖分や塩分があるかとかも。

大根おろしと粉末煮干し、少量の千切り昆布に水を加えて、油抜きして切った油揚げを入れて煮立て、みりん少々と醤油どぼどぼ。

ぬるま湯にしばらくつけた生卵と刻みネギ、七味唐辛子。

IMG_7256

ぶなしめじと白菜のスパゲティ。

アーリオオーリオに醤油とレモン汁の隠し味。

IMG_7226


キャベツのスパゲティ、アーリオオーリオ・ペペロンチーノ。

ちょっとだけ豆苗入り。

食感的にもうひと工夫欲しい感じ。

このページのトップヘ