はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2015年03月

IMG_8672

胡麻油でニンニクと唐辛子炒め、豚肉に塩ふって炒め、人参、ピーマン、キャベツ炒めて塩、もやしと蒸し麺を入れて水少々、フタして少々蒸らし、水分飛ばしながらほぐしてウスターソースで味付け、仕上げに胡麻油たらり。

たまたま賞味期限切れのウスターソースがあったんでめずらしくそれで味付けしてみましたが、かなり入れないと味しませんね、塩もそこそこ入れたけど。

麺は無カンスイで油っぽくないさっぱり蒸し麺。油断すると中華鍋にくっつく(^_^;

IMG_8644

回鍋肉的野菜炒め。

ホイコーローは、中国料理店や香港なんかで食べたのより、日本の昔ながらの中華料理屋(ラーメン屋的な)とか定食屋の方がおいしかったりしませんか?

甜麺醤って甘くてあんま好きじゃないからかな。日本の味噌で作った方が好き。

豚肉、ピーマン、キャベツ、に、人参、キクラゲやタマネギもちょと入れて。

ニンニクみじん切り胡麻油で炒め、豆板醤を少々と粗くつぶした山椒と豆豉ごく少々、そして肉と、野菜を火の通りにくいものから順次加えて炒め、最後にキャベツを加えてひと炒めしたらすぐ味噌を加えて、よく混ぜ炒め合わせて胡麻をぱらぱら。

ビールもご飯もススム君です。



IMG_8558

今日もまた有り合わせで、貧乏ヒマ有り在宅パスタ。

ピーマン、白菜、トマト缶、豚肉、オリーブの実塩漬けなどを入れまして、あとはいつもの、ニンニク&唐辛子&オリーブオイル、塩、胡椒、ドライハーブ。

昨日と大差ないですが、まあ有り合わせっすからね(^_^;



このページのトップヘ