はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2015年05月

IMG_9496l

冷凍の安売りされてたメカジキ買ってきて、お得意のコレ。

解凍したメカジキをボール入れ、塩/胡椒/適当なドライハーブなどまぶし、時にはニンニクとか生姜などをスライスしたりおろしたりしてまぶし、タマネギの薄切りをぶちこみ、オリーブオイル、レモン汁などでしばしマリネ。あればオリーブの実なんか入れても。

15分かそこら置いたら、熱したフライパンにどばっとぶちこんでジュージュー焼きます。仕上げにさっとバルサミコかワインなど入れて蒸し焼きにするもよし、しないもよし(^_^;


IMG_9499l

新タマネギスライスにノンオイルツナ缶、胡瓜、プチトマト、温泉玉子のせたぶっかけ素麺。

やっぱ暑い日はこれです。素麺の耐えられないうまさ。

IMG_9489a

ゴーヤと生トマトのスパゲティ、これが意外にナイスなコンビネーション。

生のトマトのパスタはほんとうまい。これはちょっと固いトマトだったけど、そのまま食べてもイマイチなトマトはパスタとかに入れちゃうといいっすね。

IMG_9456

1人の昼はシンプルに、エリンギのアーリオオーリオ・ペペロンチーノ。

んー、やっぱり二人以上で食べる方が美味しいね…(^_^;



IMG_9387

ウィンナーソーセージと小松菜、タマネギなどのパスタ。



IMG_9373b

生協の安い乾麺の蕎麦ですが、悪くない…(^_^;

まあつゆとかうまいし。

IMG_9354

久々に家常豆腐的なものを作りましたがウチでは父ちゃん(わたし)が毎回違うテキトーなレシピで作るのでとうちゃん豆腐と呼んでおります。豆豉(とうち)も入れるしね。

今回はニンニクと生姜を炒め、豚肉と塩、豆板醤ごく少々と豆豉を適宜加えて炒め、タマネギと人参加えて炒め、厚揚げと木耳加えて炒め、もやし、パセリ、醤油、オイスターソースをごく少々、水溶き片栗粉を加えてトロミが出るまで加熱し、胡麻油たらり、炒り胡麻と小ネギをぱらり。

このページのトップヘ