はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2015年09月

IMG_0814

豚肩肉薄切り、生唐辛子、ピーマン、もやし、ニンニク、オリーブオイル、バリラNo.3に塩麹で味付けしたスパゲッティ。

ニンニクと生唐辛子をオリーブオイルで炒め、豚肉とピーマンを炒め、塩麹とパスタの茹で汁加えて煮立て、もやしはさっとパスタを茹でてる湯をくぐらせるくらいで、パスタと一緒に入れて仕上げのEVオイルを絡めて。

IMG_0765

エリンギしかなかったので、豆乳仕立てでうっすらクリームパスタっぽく(^_^;

ニンニクと生唐辛子をオリーブオイルで炒め、エリンギ炒め、塩少々、パスタの茹で汁を少々、豆乳を適宜加えて、茹でたパスタを和え、仕上げにバターを絡め、お皿に盛りつけて粉チーズ、胡椒、ドライハーブ少々をぱらぱら。

IMG_0744

ゴーヤとエリンギ、もやし、塩漬け大葉など入れてパスタ、今日は辛くなってしまった。そしてちょっとしょっぱい…。

つぶして切ったにんにくをEVオリーブオイルでじっくり炒め、途中で生唐辛子半分に切ったのを入れて、塩で軽く揉んだゴーヤの薄切りとエリンギ加えて炒め、茹で汁加えて塩と醤油少々で味付け。パスタを茹でる湯をさっとくぐらせたもやしをパスタと一緒に火を止めてから加え、塩漬け大葉少々と仕上げのEVオリーブオイルを加えて混ぜ合わせ…

唐辛子の辛さを控えるために途中で加えたのだけど、意外に辛くなってしまったのです。

IMG_0728

本日のありあわせ、平牧のジューシーパリ旨ウィンナーソーセージとゴーヤ、エリンギ、カットトマト缶のパスタ、大葉をちぎってトッピング。

唐辛子は生を1本使ったけど、前回より炒め時間を短めにしたらほどよい辛さになりました。

IMG_0709

実家から来た野菜でスパゲッティ。

ナスとピーマン(緑と赤の)、仕上げに大葉。ニンニクと一緒に生の唐辛子1本を半分に切って炒めたら、案外辛くて汗だくに。

唐辛子の葉っぱもちょい入れたけど、こちらは大勢に影響なし。


IMG_0658

ツルムラサキって、食材としての印象はヌルミドリ、なんですけど。

独特の野趣があって、うっかり体調悪い時に食べるとアレルギーとか出そうなパワー?を感じます。

豚肉と豆腐と炒めて卵でとじて、チャンプルー風。鰹節ぱらぱら。

このページのトップヘ