はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2015年11月

IMG_1436

実家で持て余してた青いトマトを貰ってきたので、フライドグリーントマト。

コーン粉をまぶし、テキトーに塩/胡椒、ドライハーブ、でフライパンにオリーブオイル引いてジュージュー両面焼いて。

IMG_1410

またナスのトマトソースパスタ。

今回は茄子を斜め切りにして仕上げに小ネギを。生の青唐辛子が辛いけどうまい。

IMG_1396

茄子のトマトソーススパゲティ、ピーマンともやし入り。

IMG_1383

平年並みなのかも知れないけど、寒い一日だったのでにゅうめんを。

細切り昆布と煮干しで出汁とって、みりんと醤油と塩で味付け、ありあわせの具は、油揚げ、キャベツ、玉葱、人参など、若干かたまりすぎた温玉に胡麻、ごま油少々。

特にうまいわけでもないけど(^_^; とりあえずあったまります。♨

IMG_1361p

細めのパスタに、トマト、ピーマン、キャベツ、玉葱、豚肉、小葱など。

IMG_1353

ナスカの地上絵とは関係ありませんが、茄子カレーうどん。

煮込んだ玉葱と、薬味に長ネギと小ネギ、トリプルネギ攻撃。

IMG_1342

ポークハンバーグ。

冷えた豚肉に塩入れてよくこねて粘りをだし、ナツメグ適宜、胡椒、タイム少々、みじん切りで炒めたニンニク&生姜、玉葱を加え、パンを適当にちぎって入れ、卵を入れてよく混ぜ、成型して焼く。

フライパンに残った脂で野菜を炒め、さらに野菜から出た水分をフライパンに残したままケチャップとソースを加えて煮詰めてなんちゃってソースを。

  

このページのトップヘ