はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2016年01月

IMG_1901

白菜と小松菜のパスタ。

平牧のももハム添えでございます。某都知事ではございません。そういえば最近髪…じゃなかった、影薄い?(^_^;

白菜はキノコ同様水分が多くて意外にパスタ向きの野菜ですね。

IMG_1888

ありあわせで鍋焼きうどん。

小松菜、白菜、厚揚げ、錦玉子、卵など…出汁は昆布に粉末煮干し、みりんと醤油。

おろし生姜と七味とネギのトッピングであったまろう。

IMG_1880

ニンジンとニンニクの芽、ちりめんじゃこのパスタ。

IMG_1873

ちょっと前に鶏手羽元のカレー作ったらすごくうまかったので、また同じようなのを作ったら、イマイチ。

そんな感じの、レシピがテキトーな私。

材料は、オリーブオイルとニンニクとタマネギ、鶏手羽元、クミンホール、唐辛子、カレー粉、ホールトマト缶、にんじん、メイクイン、ゴボウ、かぼちゃ、ガラムマサラやシナモンなど各種スパイス…味付けは塩のみ。

もうちょい辛くてもよかったな。

IMG_1847

ウィンナーソーセージ、エリンギ、キャベツ、オリーブ、ネギ、トマト缶でスパゲッティ。

IMG_1839

今日のみぞれそばは、ごぼうと油揚げ入り、温玉と小ネギトッピング。

冷えますので、あったまりたくて。

水に細切りの昆布と粉末煮干しを少々、大根おろしをたっぷり、ゴボウのさきがき、油抜きしたおあげを入れて火にかけ、沸騰したらみりん1:濃口醤油3弱くらいの割合で味見しつつ味付け、茹でた蕎麦を入れたどんぶりにそそぎ、トッピングをのせて出来上がり。

IMG_1803

キャベツとトマト缶でシンプルに、安く(^_^; パスタです。

このページのトップヘ