はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2016年10月

IMG_1668

寒いのでトリックor塩ラーメン。

サッポロ一番に、豚肉とエリンギ入れて、さっと茹でたモヤシ、ゆでたまご、みじん切りタマネギ、キムチなどトッピング。


IMG_1652

オリーブオイルでニンニクを炒め、ウィンナーソーセージと舞茸を炒め、塩少々とゆず胡椒適宜、パスタの茹で汁加えて煮立て、パスタを茹でている鍋でさっとゆがいたもやし、茹でたパスタ、醤油とゆずポン酢を隠し味程度に少々、仕上げのオリーブオイル絡めてよく混ぜ合わせ。

柚子胡椒はよく溶かしましょう、固まってると辛いっす(^_^;

もやしは、鍋に入るサイズのザルでパスタ茹でてる鍋の湯をさっとくぐらせるか、パスタを上げる直前に鍋に入れてパスタと一緒にザルにとるかで、シャキシャキに。

IMG_1642

例年、寒い日の定番はみぞれ蕎麦なのだが、今年は大根が高いので…(・_・;

今日は牛蒡人参月見狐蕎麦。

昆布と煮干しで出汁を取り、油揚げ、ゴボウ、人参、みりんと醤油で味付け。

IMG_1618

いつもの豚キムチ・辛ボナーラにぶなしめじ入り。

これはなかなかGoodなアイディア。

オリーブオイルでニンニク(好みで唐辛子も)炒め、タマネギのスライスと豚肉加えて炒め、ぶなしめじ加えて炒め…

塩、醤油少々、パスタの茹で汁加えて煮立て、火を止めてから茹でたパスタと溶き卵、キムチを漬け汁ごと加えよく混ぜ合わせ、余熱で卵を半熟に…

盛りつけてからトッピングにキムチを少々。

IMG_1606

牛蒡入りの牛丼なんか作ってみちゃったりなんかして。

紅生姜は自家製(^_^;

IMG_1578

豚肉、玉葱、人参、ほうれん草、黒オリーブ入りスパゲティーニ、カレー味。


IMG_1536b

いつものポークハンバーグですが、つけあわせなしなので、全バーグ。

野菜が高いからねえ…

ちなみに、一応副菜はベータキャロットのスティックサラダ、かぼちゃたっぷりの味噌汁などで野菜補給(^_^;

このページのトップヘ