はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2016年11月

IMG_1995

引き続き野菜消費(^^;

OKストアで買った妙に安いホワイトツナ缶を試してみた。

ツナ缶と白菜、小松菜、春菊のスパゲティであひるご飯(=ブランチ)


IMG_1979

世間ではいい肉の日だとか言うのに言いにくいですがw

肉がないので、ツナ缶ともらいもの野菜で中華風のあんかけご飯。

マグロ油漬け缶にニンニク、唐辛子、ネギ、白菜、春菊など。

お味噌汁は粉末煮干しの出汁に小松菜と油揚げ、白味噌。

IMG_1959

また各所から野菜を大量にもらったので、お百姓さん的パスタ。豚挽肉、大蒜、唐辛子、玉葱、白菜、小松菜、ミディトマト、春菊など

あらかじめ注文していた野菜が届くのも、近所の人がくれるのも、田舎から来るのもみんな週末なんですよね〜。そして、もらう時は重なりがち(^_^; うれしいんですけどね。

IMG_1941

パスタを茹ではじめてから、急に思いついて慌てて作ったので、ミートソースというには粗い感じのチャンキーなスパゲティー・ボロネーゼができました(^_^;

オリーブオイルにニンニクと唐辛子、玉葱の粗いwみじん切りと豚挽肉を炒めて、カットトマト缶加えて茹で汁少々と塩、胡椒、オレガノやタイムなどドライハーブ少々と煮込む…いや煮込むと言うほど煮てないか…

パスタは久しぶりにディチェコのスパゲティーニ


IMG_1924

昨日とうってかわって寒々しい気候になったのになぜか冷たい蕎麦(^_^;

おびなたの生薮そば。ネギがないので、せめて大根おろし。


IMG_1908

キッチンドリンカーご用達のアテ、大根の皮のきんぴら。

おでんなど仕込みつつ、何かしらをゆがくお湯を沸かしついでに燗をつけて呑む。


IMG_1907

某スーパーPBのノンフライ味噌ラーメンに挽肉、青梗菜、もやし、温玉、ネギなど。

家で独り飯だとついインスタント麺に流れてしまう怠惰な私。

このページのトップヘ