はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2016年12月

IMG_2338

おおみそかに、みそラーメン。

肉野菜炒めとゆでたまごとネギトッピング

無カンスイの生麺で3人分作るのめんどくさかった(^_^;


IMG_2326

フライパンでニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、ピーマン細切りと手で裂いたエリンギを加えて炒め、塩適宜、パスタの茹で汁加えて煮立て。

もやしはパスタを茹でる湯でさっとゆがいて、茹でたパスタと一緒にフライパンへ加え、火を止めて醤油少々(隠し味程度)と仕上げのオリーブオイルを垂らして混ぜ合わせ。


IMG_2316

近所でいただいた銀杏を煎って食べました。

炒るとき少し臭うけど、美味しいんだなこれが。


IMG_2303

ソーセージとキャベツのパスタ、ってまたかよ!
…なので、今日は人参入れて、味もほんのりケチャップ味にw

最初カレー味にしそうになったけど、それだと限りなく前回のスパゲティと同じっぽくなるので、今回はカレー粉を隠し味程度に入れてみました(^_^;



IMG_2290

大根おろしに昆布と粉末煮干し少々で出汁をとったみぞれ蕎麦に、油麩と温玉、ネギなど。

味付けはみりんと醤油のみ。

大根の種類が違うので微妙にいつもと味が違うような。


IMG_2245

ウィンナーソーセージと玉葱、キャベツのカレー味スパゲティ。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、ソーセージと玉葱炒め、キャベツとカレー粉、塩適宜入れて炒め、隠し味にケチャップ少々で炒め、茹で汁加えて煮立て、火を止めて茹でたパスタと仕上げのオリーブオイルを絡め。

キャベツにカレー味ってなぜか合うね。


IMG_2232

昨日の晩ご飯は、平田牧場の豚挽肉でボロネーゼと、フッジリのテキトーなサラダっぽいもの。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、クミンと玉葱みじん切りをよく炒め、豚挽肉加えて炒め、塩どばっ、胡椒少々、隠し味にカレー粉やや多めとナツメグ少々、トマトピューレと茹で汁少々も加えて煮込む。

バリラのNo.5にからめたら今までにない旨さ!なんかパスタの茹で具合も絶妙でした。

フッジリの方は塩で揉んだ大根、茹でた大根葉、ハム、崩した半熟ゆでたまご、オリーブオイル、バルサミコ、マヨネーズをまぜただけ。



このページのトップヘ