はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2017年01月

IMG_2700

ウィンナーソーセージとブラウンマッシュルームと白菜と玉葱でパスタ。

一瞬、トマトソースかカレー味にしようかと思ったけど、家人のリクエストでシンプルにアーリオオーリオ、思ったより唐辛子が辛くて汗だく。



IMG_2691

キリンブラウマイスターを飲んでみたけれど。

まあもちろんそれなりにうまいんですけど…イマイチ印象に残らない感じ?


IMG_2665

鶏肉とブラウンマッシュルーム、芹、玉葱入りフェデリーニ。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、鶏胸肉と玉葱細切りを塩/胡椒しつつ炒め、マッシュルーム入れて炒め、芹の茎のほう加えて炒め、パスタの茹で汁と芹の葉先加えて煮立て、火を止めて茹でたパスタと仕上げのオリーブオイル、隠し味の醤油少々加えて混ぜ合わせ。みたいな。


IMG_0670

独りの昼の手抜き

五木の鍋焼きうどんのカレー味に、玉葱、白菜、丸餅、卵、ネギなど載せて。

寒い時は、あったかいだけで美味しいからw


IMG_2649

おととい仕込んだ豚肩肉の醤油漬けを焼豚に見立てて、醤油ラーメン。

豚の肩肉の塊を香味野菜などと一緒に茹で、ジップロックに入れた醤油につけ込んだだけ。お好みでニンニクや生姜入れたりもする。

あとはネギ、白菜、ゆでたまご、ナルト、海苔など。

後でよく考えたらメンマもあったので、入れればよかったな…

ちなみに豚肉を茹でたスープは味付けして一昨日の晩ご飯になってますw


IMG_2623

茹でタコとエリンギ、白菜とタマネギ入り、パスタは久々にディチェコのフェデリーニ。

アーリオオーリオで香るシーフード系の匂いを久しぶりに嗅いだ気がした。


IMG_2605

白菜の芯の方の、やわからく甘いところを、チコリみたいに小さいのはそのままで、ちょっと大きいのはテキトーに切って、岩塩とEVオリーブオイル、レモン汁を少々まぶすだけのサラダ。

超簡単でめちゃうまい。

このページのトップヘ