はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2018年05月

IMG_0090

スマックは、トルコなど中近東でよく使われる調味料と言うかスパイスで、たまにそっち方面に行った人にお土産でもらったりします。ちょっとピリ辛な中近東のゆかりw、みたいなやつ

鶏モモ肉にスマックと塩(気分で他のハーブやニンニクなんかも)を適当にまぶして10〜30分くらい放置、あとはジュージュー焼くだけ。隙間に有り合わせの野菜(じゃがいも、人参、ピーマンとか)なんか入れて一緒に焼いたりしてもいいし。脂が出てくるとハネるんで蓋して中火でじっくり蒸し焼き。時々返して皮にこんがり焼き目がついて中までしっかり火が通ったら出来上がり。

モモ肉は脂が結構出ます。焦げたニンニクや玉ねぎとその脂を新玉ねぎのスライスとキャベツの千切りにかけて醤油とレモン汁か酢をちょいとかけてドレッシングがわりに


IMG_0070

マルちゃん正麺の醤油。う〜ん、これ発売当初からあんまりピンとこなくて、未だにあまり良さがわからない系。キャベツと卵と、小ねぎと海苔。

昨夜は(も?)諸事情によりうっかり飲み過ぎて今日は(も?)使い物にならない私。それまでの疲れもあり一日中グロッキー。

ダメダメな自分を憂いつつなんとかインスタントラーメンをキメてはまたゴロゴロ(~_~;)


このページのトップヘ