はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2019年07月

IMG_5228

茄子と胡瓜のぶっかけ素麺。こういうの1人分作るのはめんどくさい。

胡瓜と小ねぎ、ごま油で焼いた茄子に大根おろし、温玉。めんつゆに柚子胡椒。


IMG_5208

作ってる途中で迷いつつ諸々変更した挙句カレー味になったパスタ

豚挽肉とみじん切り玉ねぎ、ピーマンとブナシメジ。

ニンニク唐辛子&オリーブオイルに、カレー粉と塩、トマトペーストなど。

最初はトマト味にしようかと思ってましたが、直前に同じような具でトマト味のパスタを作ったので、ちょっと変えたくて。


0326708D-130D-4539-9489-550A7775173B

ブナシメジ、オクラ、ピーマン、温玉、もやし、タマネギなどでぶっかけひやむぎの昼。


IMG_5190

戸隠そばの生麺を茹でてざる蕎麦。


IMG_5178

久しぶりに真面目?にラムのカレー作りました、市販のルウとか使わない、玉ねぎみじん切り炒めとトマト缶ベースに、スパイスとかテキトーに入れてなんちゃらした感じの。

で、実家からもらってきた唐辛子を使ったんですけど、あまり辛くない品種のはずなのに、食べてみたら結構辛い。

まあ、実家からもらってくる唐辛子って、個体差が大きいというか、たぶん近くで辛い品種も栽培するので、交雑するんでしょうけど。


IMG_5155

ブナピー炒めたん。

味付けは酒と醤油。


IMG_5175

なんちゅうか、昼は生麺茹でて醤油ラーメン。

偶然にもw昨夜仕込んだナンチャッテ焼豚(実は茹でた豚肩肉の醤油漬け)があったので、それとゆで卵、小ねぎ、キャベツ、キムチ、海苔をトッピング。

この味、ノスタルジー。


このページのトップヘ