中華麗

先週末、近所の友達宅で宴会したので、その時に鶏手羽中のルースイ煮込みなど作りおき料理を何品か持って行きました。さらに現地でパスタなども作らされましたが…。ルースイってのはショウさんに教えてもらった中華の煮汁?みたいなもんなんですが、したらば何と、そのお宅の奥さまは八角が苦手だそうで、そう言えば聞いたことあったかも…(-_-;)

まーそれはさておき、そのルースイの残りでまた鶏手羽元とかゆで卵とか人参とかを煮たりして、残り少なくなった煮汁をカレーにしてみました。(゚o゚;)

ルースイで鶏手羽元と人参を煮込みつつ、玉葱と生姜をみじん切りにしてフライパンで炒めて、ルースイの方にホールトマトとじゃがいもを加えて、炒め玉葱にカレー粉/ターメリック/クミン/コリアンダーシード/シナモン/クローブ/カルダモン/胡椒なんぞ(カレー粉だけでも良いんですが、それだとウチの娘が辛くて食べられないので)を入れてさらに炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでさらに炒め、ルースイの鍋にぶち込んでよ~くまぜまぜしながらとろ火で煮込む。
味見してみたら、塩がちょっと足りないけどかな~りイケてる! てなワケで塩を適宜加えて出来上がり~。

ルースイに甘味があるので、なるべく甘くなるようなものを入れなかったのが良かったかも。それでも私の好みからするとチョット甘いですが、ツマとムスメには大好評。