ぶっかけそうめん

土曜日、実家から野菜が届いたので、蒸し暑いし、ぶっかけそうめんでランチ。

紫玉葱と胡瓜、茹でた蕪の葉、いんげんは胡麻和えにして、温泉卵もどきを作ってのせる。あとはめんつゆをかけるだけ…なんですが、こういう料理って、意外と時間がかかるんです。でもんまかった♪ 水にさらしてない紫玉葱が、ちょっと辛くて、身体をシャキーンとさせてくれます。

この中で実家から来た野菜は、実は胡瓜といんげんだけなんですけど。蕪の葉っぱは、義母がいらないっていうんでもらったやつ、紫玉葱は近所の畑で買ったやつの残り。

そういえば近所の友達にも田舎から野菜が届いたらしく、「いんげん、じゃがいも、玉葱とか要る?」ってきかれましたが、それウチも同じの届いてる…(-_-;)
結局、にんにくとかスモモをちょっとだけもらいました。