つるむらさきと茄子の和風スパゲティ

今日は高尾へ墓参り。昼は八王子の鰻屋「志乃ざき」でうな重を食べたので、夕食は野菜たっぷりなパスタとサラダなんかどうかな、と思いましてね。

つるむらさきと茄子、ちりめんじゃこ、人参の和風スパゲティ、アーリョオーリョ・ペペロンチーノ、意外とウメーノ。つるむらさきの独特の香りと、オリーブオイルがどうかなと思ったけど、悪くない。微妙なぬめりが和風スパゲティに合うです。味付けは醤油です。

ちなみにツマはつるむらさきが苦手、娘は茄子が嫌い。あとはトマトと胡瓜とレタスのサラダでしたが、生のトマトはツマが嫌い。まったく、めんどくせーな。って全然気にせず作っちゃう僕。つるむらさきの野性味がたまらんな~。