昨日、雨が降ってて買い物に行くのが面倒で、ウチにある材料といえば、豚バラ肉の塊、人参、玉葱、じゃがいも…カレー作れってか?

ところが、ちょうどカレー粉を切らしている。市販のカレールーもない。せめてクミンがあれば、各種スパイスを適当にミックスしてオリジナルカレーを作るところだけど。

で、ずっと昔に友達のタイのお土産にもらった、ゲーンカイ(チキンのグリーンカレー)用のペーストを使ってみようかと。でも辛そうだし、とっくに賞味期限は切れて変色してるし、ヤバそうだ。少しお湯に溶かして、味見。いきなり汗が吹き出す辛さ。まあ、ちょっとだけ入れて、後は各種スパイスでごまかそう…。

ところが、ちょっと(たぶんパッケージの1/5くらい)しか入れてない筈なのに、煮込んでから味見したらめちゃ辛い。突き刺すような鋭い辛さ。う~ん、世間にはこの程度の辛さのカレーもあるが、ウチではこの辛さはありえないな~。

しょうがないので、汁(トロミのないスープ状のカレーなんで)はあまり入れずに具中心で盛って、卵を入れたりしてちょっとマイルドにして食べた。まあ、ちょっと辛いが食べられる。

さて、それから2~3時間経って、家族が寝た頃に熱燗をちびちびやってたら、急にお腹が…あ、あれ~?

トイレに隠ること2~30分、下痢はたいしたことない、というかなかなか出ないのだけど、すごく気持ち悪い。で、異常に汗をかく。玉のような汗がぼたぼた、Tシャツはぐっしょり。なんじゃこりゃ~。

厄年すぎてから、2~3回こんなコトはあった。なんかお腹を壊したっていうより、身体がなにか水分を無理矢理だそうとしているかのようなカンジ。しかもすごく急に来る。家族はなんともないので、食べたものが悪いのではなさそう。体調とか、ストレスとかに、食べたものや飲んだものとかの様々な要因が合わさって起るんだろうけど、しんどいわ~あの状態。

で、汗かいて出すものだすと、割とスッキリしたカンジでその後はなんともない。

最近疲れてるからな~、ストレス? 飲み過ぎ? カレーの刺激が強過ぎた? 色々と、ゲンカイなのかな? みなさんは、ゲーンキカイ?