豚バラ肉と大根の煮物

平田牧場の豚バラ肉の塊を一口大に切って、フライパンで軽く焼く。圧力鍋に大根、人参、生姜、昆布と一緒に入れてひたひたの水に酒少々を入れて煮込む。圧力が下がった頃に蓋をとって、砂糖、塩、薄口醤油なんかで適当に味付けして、また煮立ててそのまま一晩ほっておく。これは明日のおかず。

で、その日のおかずは? フライパンに残った豚の脂で野菜炒めとか…(^_^;

次の日、味をみながら、みりんとか醤油とかで調整して、ひと煮込みして出来上がり。娘がオカワリ、えっ大根を? 肉じゃないの? う~ん、お前もこの大根のウマさがわかる歳になったか…。
熱燗にコレが最高なんだよ、実はおとーさんももう1個食べたかったよ…(-_-;)