富士山

大晦日と元日の夜、なぜか目の痛みが再発。

どうも、実家の灯油ファンヒーターが怪しいと思っている。30日の夜はなんともなかったのだけど、その日はそのファンヒーターを使わず、灯油ストーブだけだったから。

元日の夜は特にひどくて、目を開けていられないんでさっさと寝床へ。暖房のない寒い床の間で、布団に入って目薬を指しつつ泣く正月。痛いよ~。そのうち娘が寝に来たので目をつぶったままジブリの映画の話とかをとりとめもなく話す。娘が眠りにつく頃には目の痛みも引いたけど、また起きてったら再発しそうだし、そのままボケーッと、眠るでもなく起きるでもなく。

おかげで、初夢はなんだかよく覚えていない、どうでも良いような夢を幾つか見た。覚えてないけど、富士も鷹も茄子も出てこないのはたしか。

写真は、弟の家から見た富士山。