ウィグル料理

昨日は十条のウィグル&トルコ料理店、シルクロードハウスに行きました。

まず最初に来たトホコルマにヤられる。ほうとうみたいな平うち麺に鶏肉、じゃがいも、ピーマンなんかが唐辛子や山椒の効いたソースがかかってるんだけど、辛い!四川の麻辣のような、しびれる辛さで、旨いけど僕はこういうの食べると身体中の毛穴から汗が噴き出してしまいます。Tシャツになって汗を拭きふき、ビールのオカワリを注文。

その他、ラグメンなど、麺類がうどんとパスタの中間て感じでどれも美味しい。肉はマトン中心で、固いけど噛めばかむほど味があるし、スパイシーな味にピッタリだ。水餃子やケバブも旨いし、ウィグル風ワンタンスープ(ワンタンは水餃子と限りなく同じっぽいけど)は薄味だけど自然なやさしい味でほっとする。マトンのカレーなども追加で食べましたが、ここでふと、昼にカレーうどんを食べた自分は微妙にあさはかだったかもと思う。トホコルマやラグメンてある意味カレーうどんみたいなもんだし…まあ、とにかく旨いから全然オッケーなんですけどね。

お店の人が二人しかいないので、出てくるのは遅いですけど、手作りの本場の味がリーズナブルなお値段で楽しめる、とても良いお店でございました。