メルカード

バルセロナ行ってきたですよ。家族3人でほとんど言葉もわからず個人旅行、もう大変だったスよ。

ずーっと前にツアーでちょこっと滞在した時は気付きませんでしたが、バルセロナってのはスペインじゃないっすね。メニューとかも店によってはカタルーニャ語だし。都会で観光客もめちゃ多くて、国際都市って感じですが。港町っていう点で横浜や神戸みたいなハイカラさと文化のミックス具合、第2の都市って言う意味では大阪的な、でも首都よりおしゃれな街。

そして日差しは殺人的に強烈ですが、日陰に入ると嘘のように涼しい。だから真夏でもみんな路上のテラス席でビールとか飲んでられるんですね。風が気持ちいいんです。せまいバルとかは冷房もしてないし。

しかしせっかく円高なのにあんまり買い物しなかったな…ビールはいっぱい飲んだけど(下手すると水より安いもんで)。