挽肉と夏野菜のカレー

夕食の材料の買い物から戻って、シャワー浴びてさっぱりして、さあご飯を作ろう!…と思ったら、なんと米がない!

しゃあないからもう一回買い物へ。ったくもう、どんだけボケてんだ。

そんなタイムロスにもめげず、いつも通りの時間に出来たよ挽肉と夏野菜のカレー。豚挽肉をニンニクで炒め、炒め玉葱&カレー粉とホールトマトとおろした大根をベースに、茄子、ピーマン、エリンギ、キャベツなど入れて煮込み、各種スパイスと塩で調味。隠し味に味噌適宜。今回の味付けはシンプル。

小麦粉も使ってないし油も少ないけど、野菜の繊維がいい感じにシャバダバとろりん。低カロリーだけどなぜか満足感があって、おかわりしなくて大丈夫なんだなこれが。ま、でもそれは作ってる間にビールをいっぱい飲んだからかもな…(-_-;)