千代田からし

長野の小旅行から帰った妻に「お土産は?」と訊くとオモムロに出てきたのがコレ。

えっ千代田からし?…地酒とか蕎麦とかじゃないの? いくら僕のHNがスパイスだからってさあ、しかもこれ、製造元は埼玉だし…(^_^;

んでも、あちらではコレがすごく安くコンビニみたいなところで売ってて、これで辛子漬けとか作るんですって。なるほど袋の裏に、即席辛子漬けのレシピが書いてある。

てなわけで、早速やってみましたよ。袋のレシピはうま味調味料とか書いてあるので無視して…

●キュウリを2本、軽く塩ずりして叩き、一口大の乱切りにし、小さじ半分強くらいの塩をまぶしてもんでおき…

●からし大さじ1を、大さじ半分くらいのぬるま湯で溶いてつ〜んと来るまでよく混ぜて…

●キュウリを軽く絞ってからしに入れ、砂糖を小さじ1弱加えて良くまぜまぜ、蓋をして10分ほど置いて出来上がり。

胡瓜の即席からし漬け

塩の量はお好みで。時間が経つと水が出てきちゃうので、30分くらいのうちに食べるのがよろしいかと。丸ごと塩揉みした胡瓜をビニール袋などで一晩漬けて、切って食べるって方法もありかも。

S&Bとかの粉からしよりやや色が薄い気がするんで、きっとターメリックが少なくて辛みが強めなのかも知れないッスが、まー普通の粉からしでもいけるんちゃうかな?