チキンカレー

もうン十年前の話ですが、ひとり暮らしで、カレー作ったら3日続けてカレー三昧だった頃はじゃがいもはあまり入れなかったんです、煮くずれるから。

その後、ケースバイケースで入れたり入れなかったりでしたが、最近はだいたい入れる方向。まー季節になると田舎から大量に来ちゃいますからね、じゃがいも。

基本的に市販のルーは使わないカレーが多いんですが、じゃがいもを少し煮くずれ気味にした時につく微妙なトロミがナイスかな、などと思い。

娘が生まれてからは辛くないカレーを作るようになったり、成長してからはたくさん食べるようになったりで、カレーの作り置きもあまりしなくなって、だいたい翌朝にちょっと食べる分が残る程度。ヘタすると全部食べちゃう。したがってじゃがいもの煮くずれも気にしなくなり。

まーね、特に暑い時期は、いくら火を入れていてもウェルシュ菌の怖れがありますからねぇ。

でも旨いんだよな、三日目のカレーも…(^_^;