はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ: food

IMG_0025

ラーメン。

インスタント。

サッポロ一番醤油味。

に、小松菜と人参、小葱とゆで卵と海苔。

夜は娘が出かけるときいて昼をこれで済ましたのをちょっと後悔しつつ


IMG_0005

豚肉とピーマン、ブナピー、ミニトマト(アンジェレ)、人参のスパゲッティ。

Divellaの安いパスタ、指定時間より2分ほど長く茹でたら美味しい。

自分で言うのもなんだけど、自宅でこんなに安い材料費で美味しいものが食べられるのはラッキーだな(๑´ڡ`๑)


IMG_9974

サッポロ一番、といえば個人的には塩ラーメン派ですが、一般的には味噌ラーメン?

子供の頃、ちょうどサッポロ一番みそラーメンが大ヒットしてた世代ですが、実は最初に出たらしい醤油ラーメンはあんまり食べたことない。

油揚げ麺の醤油ラーメンって、麺を煮てるとスープが濁るし、粉末スープはあまり醤油感がないし、美味しいイメージがない。でも一時「サッポロ一番中華そば」は大好きでした。あれは子供の頃に街の中華屋で食べた中華そばを彷彿とさせる風味がありました。

で、サッポロ一番の醤油ラーメンを食べてみたわけです。一人だし面倒なことはせず、有り合わせの青梗菜やブナピーを入れて雑な感じで、卵も仕上げに半熟になる程度に、まあいかにもおっさんが一人の昼飯にテキトーに作るインスタントラーメンて感じで作りまして、ネギと海苔をのせて、添付のスパイスをふりかけて。

ん〜…けっこう美味しい。麺が進化してるのか油揚げ麺にしては割とナチュラルだし、最近のラーメンにしては量が多いのもポイント高いw(サッポロ一番は麺90gくらいだけど、最近の袋麺は80〜70gくらいが多い印象)


このページのトップヘ