はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ: diary

IMG_4684

実家で老母の打った蕎麦と畑で採れた野菜の天ぷらを食べる。

さしてうまくもなし…と言いたいところだが、悔しいけどこれがなかなか旨い…(^_^;

良くも悪くも、他では味わえない味。


IMG_3514

夕方にふらっと小金井公園へ散歩。ほぼ満開。平日にしても人が少なくて天国感あり。

2〜3日前は平日でももうちょい人がいたんですけど。



IMG_3218

あんたにはエノキ&シラタキ

白滝をゆがいてザルに取り、エノキを切ってさっと洗って手鍋に入れ、砂糖少々をまぶし、上に白滝を載せて、酒少々、醤油適宜をどぼっとぶっかけて落とし蓋をして煮ます。煮たってしんなりして来たら、煮汁を味見しつつ、みりんと醤油で味の調整。お好みで一味唐辛子など入れるもよし。

おばあちゃんがやってる「小料理」みたいな看板の小さな居酒屋の突き出しをイメージw

熱燗に合います。もちろんご飯にも。


IMG_2543

実家へ弾丸帰省w

昼飯は蕎麦打っとく、って言ってたのに…なぜか牛カツ?(^_^;

寒波で水道管凍結で蕎麦が打てなかったとか言ってましたけど。

まあ昨日蕎麦喰ったから、いいんだけどね


このページのトップヘ