はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ: drink

香取

寺田本家の香取80

試しに買ったら旨かったんで、リピートしようかと思ったら売り切れ…(-_-;)

秋まで待とうホトトギス

神亀華吹雪

日本酒に関しては夏でも熱燗なわたくしが最近飲んでいるのはこれでス。

埼玉の、神亀 純米 華吹雪。
「華吹雪」というのは青森の酒造好適米だそうです。

ふつう?の神亀よりややマイルドな、バランスのいい飲みやすい系、クセがなく、それでいてしっかりうまい。ぜひ熱燗で!

五人娘

久々にお酒の話。だいぶ前なんですが、いただいた五人娘。

無農薬米、無添加、生もと造りの独創的な蔵元、寺田本家さんの三本。

どれがおいしいか?って言われてもね、どれもおいしいがな(^_^;

発芽玄米酒の「むすひ」これは個性がたまりません。アルコール度数低いですが強い酸味と発泡、独特の風味。夜な夜なちびりちびりとやりたい感じ。

純米生原酒の「しぼったまんま」も発泡のにごり酒。アルコール度数高いのに飲みやすくてヤバい。てかすげえうまい。

純米吟醸酒は、まあ一番普通なので、一般的な日本酒好きな方向けか。これならちょっと燗するのも僕的にはアリ。怒られそうですけど。

このページのトップヘ