はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ:food > curry

IMG_5629

なぜか、いつもストックがあると思っていると切れているのがトマトピューレです。

この日もあると思い込んで親鶏のドライカレーを作り始めてから、トマトピューレがないのに気づいて、急遽トマト缶で代用。ちょっと水分が多くなったので、キーマカレーってことでw

でもしばらく煮込んだらそこそこ水分が飛んで、比較的ドライな感じのカレーになりました。


IMG_5345

テキトーなカレーでやり過ごす


IMG_5178

久しぶりに真面目?にラムのカレー作りました、市販のルウとか使わない、玉ねぎみじん切り炒めとトマト缶ベースに、スパイスとかテキトーに入れてなんちゃらした感じの。

で、実家からもらってきた唐辛子を使ったんですけど、あまり辛くない品種のはずなのに、食べてみたら結構辛い。

まあ、実家からもらってくる唐辛子って、個体差が大きいというか、たぶん近くで辛い品種も栽培するので、交雑するんでしょうけど。


IMG_4144

いつもの、親鶏挽肉でドライキーマカレーに温玉のっけて、卵黄決壊!


IMG_3504

スーパームーンにあやかって、親鶏ひき肉で月見ドライキーマカレー。
ある意味親子丼ですね^^;

ニンニクのみじん切りを油で炒め、さらに玉ねぎのみじん切りを加えてぺったらこになるまでよく炒めて、ひき肉入れてほぐしつつ炒めて、カレー粉をドバっと入れて炒め、塩とトマトピューレを加えて炒め…みたいな感じ


IMG_2044

ふと思い立ってテキトーに作った鶏手羽元と秋茄子のカレーがうまいと俺もしかしてインド人かと思うよね?(^◇^;)

いやまあ日本人ですけど。
ニンニク&生姜&炒めたまねぎベースに鶏手羽元と人参、トマト缶、ナス、ジャガイモなど。

味付けはほぼ塩のみ。ルウは使わなくてもジャガイモが煮崩れてほどよいとろみが。

IMG_1288

本日の慎ましい晩御飯は親鶏のドライカレー on the rice

ニンニクとたまねぎと親鶏挽肉、トマトピューレ、塩、カレー粉及び各種スパイス。


このページのトップヘ