はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ:food > Chinese

IMG_2785

ほとんどの中華料理は本場の調味料で作ると美味しいけど、個人的に回鍋肉だけは日本の味噌で作るほうが好き。



IMG_1979

世間ではいい肉の日だとか言うのに言いにくいですがw

肉がないので、ツナ缶ともらいもの野菜で中華風のあんかけご飯。

マグロ油漬け缶にニンニク、唐辛子、ネギ、白菜、春菊など。

お味噌汁は粉末煮干しの出汁に小松菜と油揚げ、白味噌。

IMG_1760

実家から来たニラと万願寺唐辛子みたいな様相のピーマン?を入れて麻婆豆腐。

ごま油で豆板醤と豚挽肉炒めて、豆豉と縦に種ごと四つ切りしたピーマン?入れて炒め、豆腐、塩と醤油少々加えて炒め、水溶き片栗粉と小口切りのニラ、花椒の粉末ドバっとな。

見た目より辛かったような…


IMG_0880

昼はびゃーっとなら夜はほいっとなw

ピーマン嫌いな人がいるから人参いれといたよ。

回鍋肉は本場より日本的な味噌の味が好き。ちょっと最初に豆板醤炒めて辛味をプラス

このページのトップヘ