はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ:food > meat

IMG_4742

ひとりだけど米が喰いたい気分だったので丼もの。

溶き卵なら他人丼(人じゃないのにw)とか呼ばれるが、この場合は豚玉丼かな?

ごま油でニンニクと唐辛子炒め、玉葱スライスと豚肉薄切り加えて軽く炒め、酒と醤油とお湯を少々加えて炒め煮にして、卵入れて蓋して蒸らして。

どんぶり飯に載せて小ネギと七味唐辛子をぱらり。


IMG_4259

ラムをごま油で焼きます、唐辛子と葉玉葱とピーマンと。

んですりおろしたニンニクと生姜と酒と醤油のタレをじゅわーっとな。

炒りごまぱらり。


IMG_3830

ひさびさに近所の友達が来て家で飲んだので、いろいろ作りました。ほとんど写真撮ってないけど、これは茹でた豚モモ肉の醤油漬けとブロッコリとじゃがいもとアンジェレ(トマト)。

いや他にもご馳走いっぱい作ったんだけどなあ…なんつって(^_^;


IMG_1536b

いつものポークハンバーグですが、つけあわせなしなので、全バーグ。

野菜が高いからねえ…

ちなみに、一応副菜はベータキャロットのスティックサラダ、かぼちゃたっぷりの味噌汁などで野菜補給(^_^;

IMG_0122

暑いけど、ホットプレートでじゅーじゅー。

1)ズッキーニ、輪切りでオリーブオイルで焼くだけ。

2)アスパラに豚肉巻いて焼くだけ。塩胡椒しながら。

3)豚挽肉を塩でこね、胡椒とナツメグとおろしニンニク少々、小ネギ、全卵入れて混ぜ、切ったピーマン(種も取らず)に詰めて焼くだけ。

アスパラ肉巻きとか、ピーマン肉詰めとか、めんどくさそうな気がしますが、やってみると案外簡単。アスパラは肉巻きながらホットプレートにぽいぽいのせちゃうし、ピーマンも詰めたら肉の側からプレートに押し付けてじゅ〜、みたいな。手が脂でべとべとするのだけ我慢すればかなり簡単な料理かも。

もちろん手はしっかり洗いましょうね(^_^;

このあと、めちゃくちゃ焼そばした。



このページのトップヘ