はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ:food > meat

IMG_E1070

夏の初め頃にあちこちからジャガイモをたくさんもらったので、肉じゃが率の高い我が家の晩御飯。

家族は飽きてると思うけどw


IMG_0370

ラム(肉)の豆板ジャガー。

胡麻油でニンニクと豆板醤を炒め、ラム薄切り、タマネギ、人参、ジャガイモ炒め、砂糖少々、酒、塩、醤油、水、実山椒。落し蓋、または蓋してしばらく蒸し焼き。彩に大根葉。豆板醤の色が地味ですが見た目より辛いです。

隠し味程度に入れたクミンのせいか、そこはかとなくウイグル料理感。トホコルマ?…いやラグメンの麺抜き?みたいなウイグルの肉じゃがをイメージしました。


IMG_0090

スマックは、トルコなど中近東でよく使われる調味料と言うかスパイスで、たまにそっち方面に行った人にお土産でもらったりします。ちょっとピリ辛な中近東のゆかりw、みたいなやつ

鶏モモ肉にスマックと塩(気分で他のハーブやニンニクなんかも)を適当にまぶして10〜30分くらい放置、あとはジュージュー焼くだけ。隙間に有り合わせの野菜(じゃがいも、人参、ピーマンとか)なんか入れて一緒に焼いたりしてもいいし。脂が出てくるとハネるんで蓋して中火でじっくり蒸し焼き。時々返して皮にこんがり焼き目がついて中までしっかり火が通ったら出来上がり。

モモ肉は脂が結構出ます。焦げたニンニクや玉ねぎとその脂を新玉ねぎのスライスとキャベツの千切りにかけて醤油とレモン汁か酢をちょいとかけてドレッシングがわりに


このページのトップヘ