はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ:food > rise

IMG_7759

七草とか買ったことないし、そもそも旧暦じゃないと春の七草なんて生えてないし、いつもテキトーに冷蔵庫とかにあるものを入れてます(・∀・)

今日はたまたまあった貰い物の冷凍野菜とかも入れてたらうっかり9種類になってしまった…まぁ中にはそれ草か?ってなものもあるんで、それを数から適宜外して数えればなんちゃって七草粥(^◇^;)

意外にコーンが甘くてうまい。


IMG_5722

たまにはご飯を。ってかご飯は毎日食べてますが、あんまりblogにあげないだけでw

めずらしくはごろものさんま蒲焼き缶。だいたいスーパーで売ってるのはほとんどグァーガムのドロドロとか甘ったるさが苦手であまり買わないのですが、たまにはこういうのも食べて見るのも修行(なんの?w)のウチかと。

具沢山の味噌汁と、大根おろしにネギ、実山椒の醤油漬けなどトッピング。


IMG_3244

義母が賞味期限切れて処分しようとしていた桜でんぶと煮アナゴをもらって来たので、ありあわせでちらし寿司でも作るかと。

干し椎茸戻し、出汁を作って、実家の母手づくりのかんぴょうをもらったのがあったのでそれを煮て、その残り汁で中途半端に使いかけだったコンニャクと大根、高野豆腐を煮て、紅ショウガと茗荷を漬けてあった梅酢ですし飯に。

あとは煮アナゴと桜でんぶと錦糸卵、茹でたアスパラ。

このページのトップヘ