はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ:food > rise

IMG_1154

真面目に料理するモチベーションが限りなくゼロに近かったので、期限切れのありものなども活用し雑な一汁一皿ランチ。

ウィンナーソーセージ(アンティエのブラックペッパー)と目玉焼きを焼く隙間に豆苗入れて蓋して蒸し焼き。それを夕べの残りのご飯に乗せて、イナバのタイカレー(チキンのグリーン、賞味期限切れw)をぶっかけて。

スープには大根とキャベツとワカメとエゴマなど。


IMG_9633

最近なぜかきのこづいてる…?

ぶなしめじメインできのこご飯。きのこを煮た汁と他の具を入れてご飯を炊いて、煮たきのこは炊き上がったご飯に混ぜる方式。この方がきのこに味が沁みてうまいのよね。

山椒の葉、でかくなっちゃった(・_・;


IMG_7759

七草とか買ったことないし、そもそも旧暦じゃないと春の七草なんて生えてないし、いつもテキトーに冷蔵庫とかにあるものを入れてます(・∀・)

今日はたまたまあった貰い物の冷凍野菜とかも入れてたらうっかり9種類になってしまった…まぁ中にはそれ草か?ってなものもあるんで、それを数から適宜外して数えればなんちゃって七草粥(^◇^;)

意外にコーンが甘くてうまい。


IMG_5722

たまにはご飯を。ってかご飯は毎日食べてますが、あんまりblogにあげないだけでw

めずらしくはごろものさんま蒲焼き缶。だいたいスーパーで売ってるのはほとんどグァーガムのドロドロとか甘ったるさが苦手であまり買わないのですが、たまにはこういうのも食べて見るのも修行(なんの?w)のウチかと。

具沢山の味噌汁と、大根おろしにネギ、実山椒の醤油漬けなどトッピング。


このページのトップヘ