はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ:food > rise

IMG_7791

あまり得意じゃないけどチャーハン。

卵レタス炒飯に高菜を入れてみた。


IMG_7268

恵方巻きはやんないけど、なんか太巻きが食べたくなっちゃったので、あるものをテキトーに巻いて。

IMG_7265

具を作ったのは私ですが、巻いたのは妻です。

スティックブロッコリと、春菊バージョンがあるんですけど、どっちもおいしかった。



IMG_E7202

三日前ですけど、久しぶりにお弁当作りました。妻と娘に。


IMG_7091

特に理由もなく、ふと思いつきでなんちゃって太巻きさんを。

一応、かんぴょうとか干し椎茸とか、高野豆腐とかごぼうとか人参とかを適当に炊いて。

たまたまあった紅生姜とかからし菜漬とか入れちゃって。

卵焼きとか焼いちゃって。

なんちゃって。

そういえばもうすぐ節分か…恵方巻きとかやらんけどw


IMG_6880

またサツマイモご飯にしました。丸ごとバージョン。土鍋に入らないので、半分に切りましたけど。


IMG_6884

米2合に砂糖と酒各小さじ1、薄口醤油大さじ2弱、みたいな感じで


IMG_6886

今日も美味しくできました。そして豚汁と目玉焼きw


IMG_6752

月曜日だったかな?久しぶりにサツマイモご飯を炊きました。丸ごとバージョンw


IMG_6321

卵のサイズが変わっても、黄身のサイズはほとんど変わらない、みたいな話がたまにバズりますが、厳密にいうとそんなことはないらしいです。

IMG_6320


この写真でわかる通り、大きい卵の黄身は大きい。小さい卵の黄身は小さい。

正しくは、必ずしも比例はしてない、大きくなるほど黄身の増加量は少なくはなる、と言うことのようです。

このページのトップヘ