はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ:food > rise

IMG_3244

義母が賞味期限切れて処分しようとしていた桜でんぶと煮アナゴをもらって来たので、ありあわせでちらし寿司でも作るかと。

干し椎茸戻し、出汁を作って、実家の母手づくりのかんぴょうをもらったのがあったのでそれを煮て、その残り汁で中途半端に使いかけだったコンニャクと大根、高野豆腐を煮て、紅ショウガと茗荷を漬けてあった梅酢ですし飯に。

あとは煮アナゴと桜でんぶと錦糸卵、茹でたアスパラ。

IMG_2443

天気悪くて買い物行きたくないし、そういえば前に実家からもらってきた田舎の母手づくりwのかんぴょうがあったな…あれ使わなきゃ、と、たまたま干し椎茸も戻ってたし、細切り昆布と干瓢と煮て、ついでに家にあったコンニャクやら人参やら大根、ゴボウ、高野豆腐などを煮て、無添加の紅ショウガのつけ汁の甘酢でなんちゃってチラシ寿司を作った土曜日。

錦糸卵を妻に作ってもらってトッピングしたらそれらしくなりました。てゆーか、このふわふわの錦糸卵がうめえ。そしてかんぴょうもいい味。なんでこんなものがうまいんだろうと思いますけど。

このページのトップヘ